氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

焼き肉店で知る、福円隊のすばらしさ

FPベンゴシ
FPベンゴシ

どうも、今日は。

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊
FPベンゴシです。

 

自分の匂いってわかります?

自分の匂いは、なれてしまっているから、なかなかわかりませんね。

 

家なんか考えるとそうですよね。

 

人の家に行くと、その家の匂いってあって、違うことがわかりますでしょ。 

しかし、自分の家のに匂いあらためて感じることってほとんどないですよね。

 

匂いを感じないということでは、たばこもいい例ですね。

 

たまに、どこから匂っているのかわからないと「もしかして自分の鼻の中がクサいのか?」って思うことがあります・・・・(たいてい原因は別にあります)

いや・・別に哀れんでもらわなくて結構ですよ

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、この前の日曜日に、妻と焼き肉を食べに行きました。

 

私は外食についてかなり保守的でして、初めての店というものにはなかなか行きません。

しかし、

その初めて行ったお店は、肉はおいしい、はじめて食べる料理はある、ドリンクの値段は安いで、満足でございました。

 

ところで、そうでうすね・・・私たちは、1時間ちょっとくらい食事を楽しみましたでしょうか。

 

私たちは店内東側の席にいたのですが、西側に、お隣さんグループ三人が座っておられまして・・・

 

ずっと、職場の人の陰口を周囲に聞こえる声で話していました。

私たちがいた1時間ちょいずっとですよ。

職場の人には陰口でも、聞こえる私たちにはちょいと雑音ですなぁ~( ̄_ ̄ i)

 

やれ、

「立て襟は似合ってないのに、気づいていない」

だの

「立て襟ウケル・・・ゲラゲラ」

だの、ほかにもいっぱい職場の人のことをいいながら、ずっと飲んでいました。

いやいや、悪口を言う必要はないですよ・・・ 

 

しかし、その三人グループは、気づかせてくれたのですよ。

 

あまりに当然なので気づかなかったことに。

 

福円隊もそうなんですけどね~、私が親しくさせてもらっている人に、人の陰口を話して楽しんでいる人は、一人もいない!

 

よくよく思い出してみると、私の周辺では、人の話をするときは、

 

「あの人面白いよね~、また会いたいね」とか

「話してよかったわ~」とか

「いい人いるんだけどね、紹介しようか?」とかですね。

 

そういう話しばかりです。

また、否定的な話が出ても、フォローする人が必ずいますね。

 

幸せなことです。しかし、ありがたいことも、なれてしまうと、気づかないんです。

 

福円隊のメンバーは、みな、人の陰口を言うような人ではないですね。

当たり前のことのようだけど、よくよく考えてみると、とってもステキなことです。

 

いつも、その人の「いい面」「ステキなところ」に気づいて、それを生かせるようにしてあげようって考えている。

 

そんな人たちだからこそ、あつまって協力し合って福円隊ができたのかな~と、思うのです。

福円隊お気楽3人衆
福円隊お気楽3人衆

 

 

次回4月10日更新予定のブログは 夫婦コンシェル白澤佑夕子さん です。おたのしみに

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〈セミナーのお知らせ〉

『FPベンゴシと考えるライフプランニング入門』

◇講師 FPベンゴシ・松下孝広

  (1級ファイナンシャルプランニング技能士・CFP・弁護士)

◇とき 2013年4月21日(日)

   午前9時30分~11時30分(開場9時15分)

◇場所 札幌エルプラザ(4階 研修室3)

   札幌市中央区北8条西3丁目(札幌駅北口徒歩1分)

◇料金 3,000円  

※日本マネーバランスFP協会員様は無料、マネーバランス会員様は 2000円

   (当日集金致しますので、3000円ちょうどをお持ちください)

◇ お申し込み方法

  下記のお申込みフォームに必要事項を記載の上,ご送信下さい。

 

     お申込みはコチラから 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇