氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

こんにちは、整理収納アドバイザーです!! (from だいこ)

みなさま、こんにちは!! 

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊
なないろ福円隊では「お片づけ」担当 だぃこ コト 米村 大子です。

 
最近ちょっぴりフクヨカな体系が気になっているのですが・・対処を行動に起こせず 
今年はアンチエイジングに力を入れたいと気合はいっています。
今週の小人♪では 街で見かけたキレイやお洒落をママ目線でお届けしていきます!! 
 
第一回目は整理収納アドバイザーについて少しだけお話しせていただきます。   

 


    
整理収納アドバイザーとは、ハウスキーピング協会が認定している資格で1級と2級があり    
この資格の上位資格に整理収納アドバイザー2級認定講師・整理収納コンサルタントというものもあります。    
もともと東京の富裕層向けの自宅クリンネスから家事の社会的価値向上を目的とし活動しています。    
    
整理収納アドバイザー2級:家庭などで整理及び収納の基本的な法則を理解して、それを活かす知識と    
技術を習得できているかを証明する検定。    
整理収納アドバイザー1級:プロフェッショナル(整理収納アドバイザー)としての証明する検定。    
簡単にいうとお仕事として活かすには1級の資格取得が必須ということかしら・・  

 

 

整理収納アドバイザーになる方の中には、元々「お片づけ大好き派」・「お片づけ苦手派」に別れます

私は、元々お片づけ・模様替えが大好き派です!!
母親の影響もあり、小学生の頃からモデルハウスや展示場が大好き
自分のお部屋も家具の位置を工夫したり、ベットの上にレーのカーテンをつけてお姫様気分を楽しんだり
お引越ししなくても、いつも雰囲気を変える工夫をしていました。

子供が生まれて本領発揮!!    
子供が生まれて、ママ友が遊びに来てくれるようになり    
ママ友に「いつもキレイにしているわねー」 「スッキリ暮らしているわね!!」    
「○○ちゃんのおうちは遊び道具も出しやすいし片付けやすいね」なんて言っていただくようになり    
とっても嬉しかったのを覚えています。    
    
それもこれも、転勤族だったので「モノを増やさない」 最低限度のモノの数で過ごしていたから!!    
小さい子供のモノは衣類についても玩具にしても、こうでなくはいけない!!と言う言い伝えのようなものも    
数多く存在しますが、それがなくてもOKだということも知っていましたので新生児の持ちものなんかも    
育児書の半分で済んだかもしれません。    
子供用品も自分のお気に入りにアレンジしたものばかりだったので、    
あれも、これも欲しい!! にはならなかったです    
    
しかし、転機が・・・・    
性別こそ同じでしたが、娘が二人に増え衣類や靴・おもちゃの収納に初めて困りました。。    
お下がりに!!と仕舞っておいた靴や衣類゜なのに、袖を通すことなく終わるものも。    
    
お片づけが好きなのにリバウンドしてしまう・・・    
そんな時、2008年整理収納アドバイザーという資格を友人に教えてもらい受講    
すぐに1級取得を目指し合格    
    
2011年から、お仕事として活動をはじめ、今年で3年目になります!!    
    
整理収納の概念はモノに留まらず、見えないところにも使える所がスゴイところ    
まだまだ修行中の身ではありますが、楽しみながら進んでいける整理収納大好きです    
    
そしてこの資格に巡り合ってから、こうだったらいいなぁ♡と思うことが次々と実現していきました。    
このなないろ福円隊も整理収納が繋げてくれた素敵な出会いです    
この出会いとご縁に感謝し、皆様に「暮らしを通して幸せ・豊かさ」をご提案させていただきます。

これから末永く素敵な時間を共有していただけるよう頑張ります!!    
どうぞ宜しくお願い致します。   

    

おまけ♡    
彩りの春!!    
花壇にクロッカスを見つけました♪    

ハンズさんでは色とりどりのBOXがずらり
あなたは、どの色をチョイスしますか?
    
春は色も沢山    
今日のあなたの気分で持ちものや洋服をセレクトするのも素敵ですね!!    
今日のあなたは何色気分ですか?        
    
    
来週の小人ブログは梅ちゃんこと    
若きエース☆行政書士 梅沢 靖貴さんです。