氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

春は新しいことを始めるチャンス♪

ゴボウ茶生活始めました♪
ゴボウ茶生活始めました♪

こんにちは!

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

おばあちゃんの知恵袋的日常の雑学プラス猫、そしてお金のお話

担当のFP布紀子です♪

 

先日、FPまりりんと一緒によくTVで見かける『20歳若く見える』

南雲先生の講演に参加をして参りました。

 

実際にお話しをお聞きするまでは、

「どうせダイエットで大人気の超軽~い感じのセンセイでしょ~」

というイメージだったのですが(先生、すいません・・・)、

ところがどっこい、

実は中身は全然違う、

熱~い情熱と使命を持って日々ベストを尽くされている方なのでした。

 

『痩せる』『若返る』『キレイになる』というキーワードで、

著書が売れに売れた先生ですが(「村上春樹に抜かれた~」と

笑っておられましたが(笑)、

見た目にこだわるには、ワケがあったのです!

 

 

 

体や心の病気は見た目に現れます。

内臓の疾患は肌の色に、ホルモンの変調は肌の質に、心の病は表情に現れる。

 

見た目が若々しければ寿命も長くなることは科学的にも証明されていて、

西デンマーク大学の教授が70歳以上の913組の一卵性双生児を計測的に観察し、

二人とも亡くなるまでを調べたら、

老けて見えた方の人の7年後の死亡率は、

なんと1.9倍も高かったと報告されています。

 

びっくりですね~。

 

最初は見た目の美しさや若さを求めて体に良い食生活や運動を意識し始め、

徐々に良い習慣を身につけることが出来れば、

結果的に健康に繋がる・・・ということでしょうか。

 

美や若々しさを求めて健康を手に入れても良いですし、

健康を目指して結果的に見た目もイキイキしてくる、

どっちでも良いわけです。

 

でも、そもそも、

「どうしてそんなに健康が大事なの?」

「どうしていつまでも若くてイキイキしている必要があるの?」

と、

『そこそこ健康で、まぁまぁの見た目で良い派』

もいらっしゃるかもしれませんね。

(そういう私も、『そこそこ派』の代表でした~笑)

 

そこで大切なのが、

『生きる目的』なのです。

 

『自分が今生きている意味』ってなんだろう?

人生哲学とも言えるもの。

日々、「なんとなく」過ごしていると、あまり意識しないものですが、

あっと言う間に時間は過ぎてしまうものです。

人生の最期に、

「本当はやり遂げたいことがあった」

「もっと何かに夢中になれば良かった」

と思っても、

取り戻せるものではありませんよね。

 

私たちは、そんな後悔をしないためにも、

お客様のライフプラン作りをお手伝いしております♪

 

南雲先生は、

「今のところ自分にしか出来ない、

 『乳がん摘出と同時に行う乳房再建手術』を日本の女性が全国どこででも

受けることが出来るように、自分の弟子たちに知識と技術を受け継がせたい」という

使命を果たすため、

長生きしなくてはならないし、

常にベストな状態であるために体調管理を行っているそうです。

 

だったら私も、

「お金のことでツライ思いや悲しい思いをする人が減るように、

 むしろお金を通して幸せや、一つでも多くの望みが叶えられるように」

若々しく元気に、超長生きしていかなくてはなりません!!

 

ということで、

私はすぐに取り組めるゴボウ茶始めました~(笑)

 

美味しいので、今のところ無理なく続いてます(*^^)v

水溶性の繊維質がたっぷり摂れて、

さらにお茶ガラも料理に使って不容性の繊維質も摂れる、

という『捨てるとこなし』のところもおばあちゃん的には嬉しいです♪

 

 

そして、いよいよ明日からは、

ワタクシの使命に繋がる、

札幌初開催の『マネーバランスFP養成講座』がスタートいたします。

 

最近、

『お金の相談』のお仕事を通して、

お金のことでお互いを責め合っていたパパとママが、

我が家のお金を真剣に考えることを通してお互いへの理解が深まったり、

感謝・尊重する気持ちが高まったり、

という姿を見てウルウルする機会が増えました。

 

また、

老後のお金の心配が軽減されたり、

ご自分の加入されている保険などについてしっかり理解することで、

『安心』『納得』を感じていただけることに、

とってもやりがいを感じております。

 

そんなお手伝いが出来るマネーバランスFPが北海道でもどんどん増えていくための、

初めの一歩です。

 

ハードな毎日が続くかと思われますが、

ベストな体調で臨んでいきたいと思いま~す♪