氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

あなたの幸せって何ですか? (from 佑夕子ねーさん)

皆さま、こんにちは。

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊
今週の小人は私、夫婦コンシェルの白澤 佑夕子です。

 

春の訪れが遅れていた札幌から

ようやくお花の便りをお届けできるようになりました。

 

札幌市の木として知られるライラック。

この花の先は4つに分かれているのが主ですが

まれに5つに分かれているものがあり

四つ葉のクローバーならぬ、5つ花のライラックが「幸せ」を呼ぶものと言われているそうです。

 

さて、突然ですが

あなたは今、幸せですか?

あなたにとっての「幸せ」って何でしょうか?

 

私は日頃、夫婦関係や人間関係のお悩みを伺っておりますが

「幸せになりましょう。」「幸せをみつけましょう。」という言葉をよく使います。

ご相談者にとっての「幸せ」が何かに気付くと

自ずと答えが見えてくるのです。

 

その「幸せ」が何かってことに気づかないと

いつまでも幸せ感を感じることができないと思うのですね。

 

この幸せの基準は人それぞれで、自分が感じるものですね。

人から「あなたは幸せね。」と言われても

自覚がないこともあります。

 

また、今の自分にないものを他の人に見つけると羨ましく、

「あの人は幸せだな~。」と思うこともあるかもしれません。

ですが、これも他人が思う幸せの基準ですよね。

 

私自身も自分の幸せって何だろう?と考えた時

「自分らしくいれること。」という答えが出ました。

仕事でも、プライベートでも自分らしくいれたら

最高に幸せだろうな~と思います。

 

「幸せになりたい」=「自分らしくいたい」

自分らしくいれるにはどうしたらよいのか

それを模索しながら生きていくのが人生だと思います。

 

苦労や試練、難題を抱えてしまうこともあるでしょう。

それを乗り越えるたびに多くの幸せを感じることができると思います。

 

「幸せの基準」は自分が決めるもの。

どんな小さなことにも「幸せ」を感じられる心でありたいですね。

 

ここからはもうひとつの顔でお話します。

私が自分らしく居れる場所のひとつに消防活動があります。

この6月1日に入団10周年を迎えます。

 

そして6月、7月は札幌の消防団が熱くなる季節です。

…というのは一年に一回の消防団の大会が

6月7月に集中して開催されるからです。

 

日頃の訓練の成果を競う大会でして

各分団ごとに選手を選出し、技術を披露します。

写真は昨年の大会の様子ですが

我が桑園分団の消火、救助、救急の総合訓練のひとコマです。

 

まもなく大会に向けての練習が始まります。

消防団員はほとんどの団員が本業を持っておりますので、

仕事に支障がない早朝や夜に行っています。

 

私たち中央消防団の大会は7月10日です。

消防のキーワードに使われるのが「絆」という言葉。

選手、裏方、応援、分団のチームワークが

好成績に結びつくことを期待します。 

 

チームワークと言えば、このなないろ福円隊。

各専門家がそれぞれの得意分野で

お客様の幸せを考えております。

 

私もメンバーと一緒に活動をするようになってから

たくさんの気付きや情報や学びをいただいております。

 

次回6月16日(日)のセミナーは「親が元気なうちに考える相続」というテーマです。

私の両親は70代後半でどちらも病気ひとつなく健在ですが

「相続」に関して真剣に話したことがありません。

 このセミナーを機に、ずっと先送りしてきた問題に

きちんと向き合っていこうと思っています。

 

ぜひ、皆様もご一緒しませんか?

セミナーのお知らせはコチラです。

 

次回のブログはよしぞうさんこと行政書士の村上佳雅さんです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。