氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

写真整理は ホットなうちに  (From だぃこ)

3泊4日の行き先は札幌→釧路→阿寒→知床→網走
3泊4日の行き先は札幌→釧路→阿寒→知床→網走
みなさま、こんにちは!!              
FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊      
なないろ福円隊では「お片づけ」担当 だぃこ コト おうちスタイリストのだぃこです。    
                 
                 
6月に入って関東は梅雨のシーズンですが北海道は連日とーってもいいお天気が続いています
次女が6月6日から道東へ修学旅行に行ってきました。        
例年、札幌の中学校の修学旅行といえば函館・青森・弘前の東北が定番なのですが  
震災の影響で娘の学校は今年まで道東旅行となりました。      
                 
ちよっぴり残念そうでしたが、お天気が見方してくれて        
文字通り想い出の修学旅行となったようです。        
                 
北海道民歴がほぼ年齢に等しい私でさえ、訪れたことのない土地と風景    
写真を見せてもらって北海道はでっかいどー!!! と感激しました。      
今回はタイムリーな道東の素敵な風景をおとぼけ次女の写真にてご紹介させていただきます。

 

 

 

霧が多いはずが・・・快晴の摩周湖(笑)

   
「晴れていると婚期が遅れるジンクスがあるらしいですよー」
 by バスガイドさん        
           
中学生も気にしていた様子 何だか可愛いですねっ!!  
           
           
静かなオホーツク海
静かなオホーツク海
海の裏には山が広がり  山には、まだ雪が残っています
海の裏には山が広がり  山には、まだ雪が残っています
鹿さんもコッチを見てます!! 北海道民でも鹿やきつねを見たら歓声が上がります。ちなみに・・・いつも普通には居ないです。。 
鹿さんもコッチを見てます!! 北海道民でも鹿やきつねを見たら歓声が上がります。ちなみに・・・いつも普通には居ないです。。 
こんなお土産発見☆トドって食べてもいいんですか・・?こんな缶詰があったら北海道民はトド食べてるって思いますよね(^^;
こんなお土産発見☆トドって食べてもいいんですか・・?こんな缶詰があったら北海道民はトド食べてるって思いますよね(^^;
知床・オシンコシンの滝
知床・オシンコシンの滝

 

 

 

こちらがお土産です

           
リストを作って購入していました^^          
               
なぜ まりも羊羹??            
食べたこと無いんですって(@_@;)        
えー!! これは定番のはず・・・          
ちなみに・・爪楊枝でプチってして皮を割ると丸い緑色をした(まりも風)羊羹が出てきます
→字で書いたら怖いかもww          
               
               
3泊4日の旅行                  
北海道民でもなかなか行く機会の少ない未開拓の地!!            
                     
私も行ってみたくなりました!!                
来年あたり、私の運転で行ってみようかしら(-^〇^-)            
                     
                     
今回の写真はざっと300枚!!                
意外と枚数って多いんですよね                
ホットなうちに枚数を選んでベストショットを抽出し印刷しちゃいましょう!!        
                     
そういえば、巷では運動会も終わったばかりですね            
以前のネガ式からデーターに変わり写真のショット数も大幅に増加しています。        
記憶が新しいうちに、ベストデータへ変更することにより作業効率も格段にアップします      
                     
これから、学習発表会や家族でのイベントが満載の季節 写真を撮る機会が目白押しです      
どんどんデーターが増えていくと、後で見返す時間も膨大にかかってきたり        
必要な時に写真を探せなくなってしまう危険もあります。            
写真は見て楽しむもの!!                
撮っただけでなく、印刷して更に何度でも見て楽しい時間を振り返れるようにしたいですね!!      
                     
☆我が家の写真整理ポイント☆                
データで保管しておくものと印刷しておいて見るものと別々な整理の仕方にすると後で楽ちんになります    
                     
①イベント終了から1週間以内に、同じショットのものは写りのいいものを残し、写りがイマイチなモノは削除しておく  
②イベント毎のベストショット数を決めておき、毎回イベント毎で同じ枚数を印刷しておきベストアルバムやフォトブックを作る
③データは後で見てわかるようにインデックスプリントと共にCDに落とすなど自分ルールを作る    
④PCでの保管は2013/☆/☆ イベント名 など 日付+イベント名を入れると探しやすい      
                     
皆さんのご家庭では、どのようなルールを作っていますか?          
                     
後で・・・はドンドン実行に移すのが難しくなるものです            
マイルールを作り管理できるようになると写真整理も楽チンになってきます        
写真整理も想い出がホットなうちに済ませておきたいですね!!          
                     
次回のブログ担当は6月16日(日)セミナー担当の梅ちゃんです          
セミナータイトルは「親が元気なうちに考える相続」            
楽しい家系図づくりもありますので ぜひ お越しくださいね!!          

なないろメンバー7人でお待ちしています。