氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

自分の芝生を青く育てましょ♪ (from FPまりりん)

ミニスカにもほどがあるw
ミニスカにもほどがあるw

みなさん、こんにちは!

札幌の’FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット’ なないろ福円隊

スイーツ&カフェ&イケメン担当 FPまりりんです♪

 

先日のこと、お客様のお子様(小学1年生の女の子)が可愛い白いフリフリのスカートを履いていたので

「可愛いね~~~~いいな~」と言うと

「まりりんさんも こういうの履いてそうだね」と言うではありませんか(笑)

紺色のスーツに身を包んだ私に、どうしてそんなことを思うのか聞いたら

2つの指輪の模様(クラウンとお花)や、ネックレス(ハート)、バック、靴、その他の持ち物、ヘアスタイルなどなどから判断しているようです。

誰にでも言う発言ではなく、ちゃんと人を見て、言ってるんですよ。

さ・・・さすがだ。

私たち大人は 紺色のスーツを着ている十分いい歳の女性に 白いフリフリのスカートを履くだなんて想像はしませんよね。

いかに大人が先入観にとらわれているかを実感した出来事でした。

そうなんです、白いフェミニン系フワフワのスカート、持ってます(笑) 見抜かれた~~~。

 

 

そして、「いつも見てるよ♡」と言って、ニッコリ笑ってくれました。

先日は 実年齢よりも15歳若く見えると言ってくれたので、気合が入ります(笑) (スクワットの回数増やしましたよ)

子供に褒められると、嘘やお世辞がなさそうで、嬉しいですよね。

それにしても

人に関心を持つと、こんなにも 観察できるものなのですねぇ。

FPとしては、特に見習いたい部分です。

 

お1人お1人、一世帯一世帯ごとに、価値観や生き方が違うので

こうじゃなきゃいけない

平均値はこうです

普通は・・・・

などと押し付けることなく、皆さんの生き方を尊重して ライフプランを作るFPでありたいと思います。

 

よく

「よその人はどうしてるんですか?」

「みんな、どうやってるんだろう~(やりくりを)」

「どれくらいの食費がちょうどいいんですか?」

「月収の何%だったら ちょうどいいんですか?」

と 聞く方がいらっしゃいます。

参考にするだけなら よその人のデータを知るのも良いでしょう。

でも、同じにする必要がないんです。

 

レジャー費に沢山お金をかけたい方もいれば

美容費にお金をつぎこみたい方もいれば(わたし)

家で快適に暮らす為にお金をかけたい方もいるし(インテリアやガーデニングなど)

車にお金をかけたい方もいる

食費にお金を沢山かけたって、他でセーブできていればいいじゃないですか。

 

ようは、全体として 自分の収入に見合った支出となっているかどうかが大切です。

「収支のバランスを考えて、ご利用は計画的に」・・・です。

そもそも これが出来ていれば、キャッシングしなくて済むはずなのに、そのCMに使われているという・・・・

 

・全体の収支のバランスを確認する

・今と将来のバランスを確認する

・資産と負債のバランスの確認をする

・計画(プラン)と実際の確認(決算)をする

 

これらは、ライフプランを作っただけでは 確認できません。

計画が絵に描いた餅にならないように 家計を決算いたしましょう。

 

夏休みの計画みたいな 短期の計画だって実現するのが難しいのですから

長い長い人生の計画を 計画にそって進めていくには、

プランたてただけ~~~!! では もちろん ダメでしょう?

 

マネーバランスクリニック®では、

ライフプラン作りから 全体のバランスの確認と調整、

ライフプランに合わせた金融商品選び、家計決算までを実行するお手伝いをしています。

全国の マネーバランスFPにご依頼ください(*^_^*)

札幌には FPふきこと FPまりりんの 二人

北海道には 他に 帯広のおーのちゃん

というわけで 道内に3人がおります。

ただいま マネーバランスFP目指して活動中の方も 沢山いらっしゃいますよ~~~!

全国のマネーバランスFPは こちらでご確認ください。

http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html

 

 

 

 

さて、昭和の古い古い写真は、うちの祖母と母の写真です!!

 

 

あれ??

間違えました。母と姉と私です。

この中で一番脚の太いのが FPまりりんです。

この時代の子どもはパンツが見えそうなミニスカを履かされていたんでしょうか??

母の手作りワンピースが、超ミニすぎる。

そして、この頃からぽっこりお腹に悩まされていたんですね、私(笑)

いつ凹むんでしょうか。

 

  

~スイーツ&カフェのご紹介~

 

先日 FBで お友達たちから かなり反響のあった このパンケーキ

平岸の Day’sさんのパンケーキです(*^_^*)

見た目のボリュームに反して、全然お腹にたまりません。

後味もスッキリした感じで、甘ったるさは残りません。

食べている間も さっくりほんわか美味しい~~~~~って感じです。

甘すぎないけれど、ちゃんと甘い。

とっても美味しいので、皆さんも是非お試しあれ~~。

でも、お店の音楽がうるさいのと、ちょっと店内が暑いので

私服で涼しげな洋服で行ってください。

ゆっくりお話しするような感じはしませんでした。

夜は空いていれば、ゆっくりできるかも。

(写真をクリックすると 食べログに飛びます)

みなさん、食べたら感想教えてくださいな(*^_^*)

アフロディーテふきこ&アフロFPベンゴシ
アフロディーテふきこ&アフロFPベンゴシ

 

 

 

来週の 今週の小人(blog)は 福円隊のお笑い担当&おばあちゃんの知恵袋

気は優しくて力持ち!! の 小林ふきちゃんが担当いたします~~。

お楽しみに♪ 

 

来月の福円隊セミナーは!!

『FPベンゴシと学ぶ認知症入門-認知症サポーター養成講座-』 を開講します♪

 

 FPベンゴシが認知症の過去と現在から、認知症の方との関わり方まで、お伝えいたします。

 本講座は認知症サポーター養成講座を兼ねておりますので、受講されますと、認知症サポーターに登録され、オレンジリングが授与されます。

 テキストは、認知症サポーターキャラバンメイト連絡協議会の認知症サポーター養成講座標準教材及びオリジナルレジメを使用します。

 ※認知症サポーターキャラバンについてはこちらをクリック

講師 FPベンゴシ・松下孝広

  (弁護士・CFP/ファイナンシャルプランナー)

とき 2013年7月21日(日)

   13時30分~15時30分(開場13時15分)

場所 札幌エルプラザ(4階 研修室3)

   札幌市中央区北8条西3丁目(札幌駅北口徒歩1分)

料金 500円  

   (当日集金致しますので、500円ちょうどをお持ちください)

◇お申し込み方法

  下記のお申込みフォームに必要事項を記載の上,ご送信下さい。

お申込みはコチラから

 

◇セミナー特典◇

セミナー終了後、なないろ福円隊メンバーに30分の無料相談ができます!!

相続・遺言に関することはもちろん、法律問題、夫婦問題、整理収納、保険、ライフプラン、資産運用など

各メンバーの専門分野に関して 相談可能。(申込み時に 事前予約をお願いします)

※認知症そのものの相談にはのれませんので、ご了承ください。