氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

捨てられない人もできる!楽チンお片付け (from おうちスタイリスト だぃこ)

みなさま、こんにちは!!

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

なないろ福円隊では「お片づけ」担当 おうちスタイリスト だぃこです。

 

学生が夏休みに入った途端 お天気が雨マークばかり続く札幌

私は先週 松下弁護士の「認知症サポーター養成講座」を受講後

涙した分の水分補給のため→すんごい言い訳ww

友人と一足早く大通り公園のビアガーデン初参戦してきました!!

お日様の下でいただくビールとっても美味しかったです☆

美味しいけど、ビアガーデンみたいな場所で出てくる大きいジョッキーでは一杯が限界・・・

憧れは、何倍飲んでも顔色ひとつ変えない大人な女性☆ 憧れます!! 

それでは、本題☆

 

私の本業の片付けのお話です!!

『捨てる』よりも楽にできるお片づけ方法

 

近年『断捨離』で有名になった片付け

どうしても片付け=捨てる

と思っている方が多いようです!

無論、モノが多い場合はモノを手放すことも手段のひとつでもあります。

 

自己紹介をして私が片付けを仕事にしていると言うだけで

「わたし捨てられないんです・・・捨てないとダメなんですよね!!

どうしたら捨てられるのか? から始まり

はたまた、捨てられない自分はダメなんだーくらいに

1人で落ち込み ダメだしの嵐(笑)
→捨てないとダメ!!とは言っていないのに・・・

 

それだけ、「片付け=捨てなくてはいけない」と

刷り込まれているのかもしれません

 

要・不要の判断は

使っているかどうか!!という

現在進行形での判断を大切にしますが

 

・使用頻度

・未来の可能性

・モノとの思い出

・災害時の緊急性
・好き・嫌いの別など
 

自分と向き合うことになるのでメンタル面で

キツイ作業になることもあります。

 

そうなると、片付けのハードルは更に高くなっていきます。

そうなったとき

片付けのメリットがわかっている方や

片付けで達成感を得たことがある方は

自分から、取り組もうと思うのですが

苦手意識のある場合はその限りではありません。

 

なので

捨てなくっちゃ!!

でも・・・と

なかなか進まない・・・

そんな方は捨てるにこだわらない作業から始めましょう!!

その作業は「わける作業」

 

あくまで例ですが

こんなわけ方があります^^ 

 ◆使用頻度別→モノ全般OK

「毎日」「週一」「毎月」「年に一回」「季節ごと」「それ以外」 

 ◆色別→洋服・食器・インテリア・文房具など

「色系」「黒系」「カラー系」「その他」 

 ◆人別→洋服・日用品・洗面所・リビング

「パパ」「ママ」「○○ちゃん」「○○君」 

 ◆アイテム別→洋服・食器・書類など 全般OK

「トップス」「パンツ」「インナー」「アウター」

「重要書類」「領収書」「DM」「要返信」「その他」

「洋皿」「和皿」「デザート」「カップ」

「いつも使う食器」「お客様用」「イベント用」「その他」 

 ◆『手放す』をさらに分類

「使う」「捨てる」「あげる」「売る」

 ◆現状で分類→オールマイティー

「使っている」「使っていない」「使えない」「思い出」

「着ている」「着ていない(サイズが合わない・着心地が良くない)

「着れない(シミ・破損)」「その他」

 

あくまでも例です!! 

「わける」も 要る・要らないなど

どちらかの選択になると、迷って決められなくなるものです

「迷う」という項目も事前に入れておくことが大切です。

 

 

そして、このわける作業をする前に

ひとつだけ自分に「しつもん」してみましょう!!

 

●あなたが片付ける場所はどんな風に使いたいですか?

 ・何があれば便利なのか

 ・なくてもいいモノは何か

 ・何を優先させたいのか

ここを自分軸で選び出し選んだモノを、そこに残し

なくてもいいモノは別の場所へ移す

(これらのモノは一緒に使うカテゴリーがあればそちらへ移動し、そうではないものは保管期限を明記し別の場所に保管する方法も有ります)

 

ここまで進めば

見えてくる景色はスッキリと見違えるようになっていますし

気持ちも作業の前と後とでは変わってきています。

 

実際にお片づけで困っている方に

この方法をお伝えしましたら、「それなら、できそう!!」と

前向きな言葉をいただきました!!

お片づけの本やテレビの特集

収納雑誌に整理本 どれを参考にしてもOK 

いろいろ試しながら自分に合う『わけ方』を見つけて下さいね!!

 

お片づけで暮らしが変わる!!

お片づけで暮らしを笑顔にするお手伝い♪

おうちスタイリスト だぃこでした!!

 

ブログでは夏休みの親子講座などイベントのご案内も発信しています

お立ち寄りいただけば嬉しいです!!
ブログURLhttp://ameblo.jp/happylifehiroko3

 

次週のブログはなないろメンバーの頼りになるサポーター梅ちゃん こと 行政書士の梅澤靖貴さんです!!

お楽しみに♪

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ