氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

個人事業と会社は、どっちがお得?? from yoshizo-

みなさん、こんにちは!

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊


晩ごはんのおかわりを我慢して、生まれて初めてのプチダイエットをしている

行政書士のyoshizo-こと村上です。(悲しい・・・・)

 

 

 

行政書士の仕事は、本当に多種多様ですが、その中に「法人設立」というものが

 

あります。法人で一番よく知られているのは、「株式会社」ですね。


その他にも「NPO法人」や「合同会社」「社団法人」などなど色々あります。

 

私の事務所でも、法人設立のお手伝いをしていますが、

 

「今、個人で事業をしているけれど、会社にした方がいいんでしょうか?」

 

というようなご相談をよくいただきます。

 

さて、「個人事業を会社(法人)にすると、何か良い事があるのでしょうか?・・・・

 

 

個人事業を会社にしたら(これを法人成りといいます)

 

どうなるかを簡単に説明してみると・・・

まずは、メリットとなるのは

 

名刺に「代表取締役」と書ける 


   これは大事です!!(笑

 

  なんてったって、かっこいい!男だったらいつかは社長だぜ!!

  

  これがしたくて株式会社をつくる方、結構います。冗談のようですが、仕事上の

  お付き合いや取引には、肩書きが重要になることもありますからね。

    さてもう少しまじめにいきましょう。


 

◇ 法人組織にすると信用力がアップします


  会社によっては、法人としか取引しない会社もあります。個人事業では信用力を

   証明する方法が少ないので、相手から見て信用の部分でどうしても不利です。

 

◇ 会社にすると、経費にできる部分が大きくなり、税金の面で有利になります。

 

  ・個人事業主の給与は経費になりませんが、会社にして役員報酬にすれば経費に

   できます。

 

  ・個人事業(青色申告の場合)で家族に給与を支払うと、配偶者控除等を受け

   られなくなってしまいますが、会社にすれば103万円以下なら、控除を受け

られます。

 

  ・経営者や経営者の家族に退職金を経費にすることができます

 

  ・自宅を事業所にしている場合、個人事業であれば、居住部分の家賃などは経費に

   できませんが、会社にすれば社宅とすることで経費にできます。


◇ 赤字の場合、個人事業では3年間しか繰越しできませんが、会社であれば9年間

  繰越しが可能です

 

では逆に、会社した場合のデメリットといえるのは

 

◇ 赤字でも、最低年間約7万円の税金が発生します。

 

◇ 会社名義で車を買うと、保険料が高くなる。(他にも会社契約だと割高になるものあり)

 

◇ 決算報告などが個人の確定申告よりも複雑になります。

 

◇ 廃業・解散する際にも手間とお金がかかります。


 

個人事業も会社にするのも、それぞれメリット・デメリットがあります。

 

自分がどういう形で事業を行なっていくかによって、どちらがより「お得」

 

なのかを確認する必要がありますね。

 

 

ちなみに、私は行政書士法人の社員です。

 

「社員」って、会社の社員さん??って思われるかもしれませんが、

 

この「社員」というのは、株式会社であれば、役員に当たります。

 

でも、名刺は「社員」・・・・

 

知らない方には、なんでわざわざ「社員」なんてアピールしてるんだろ・・・

 

なんて思われてるんでしょうねぇ・・・あははは・・・

 

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

 

 

来週の「今週の小人」は、おうちスタイリストの米村大子さんです!!

9月15日(日)13:30~15:30 札幌エルプラザ 研修室5

米村大子講師による 幸せ整理術~キッチン編~を開講します。

幸せな暮らしの「食」を守るキッチン。

使いやすく片付けやすくするには?の コツなど盛りだくさんにお届けします。

詳しくはセミナーのお知らせページをご覧ください。

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ