氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

いろいろリフォーム推進中♪  (From FPふきこ)

みなさん、こんにちは!

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊 
おばあちゃんの知恵袋、古いものと きのこ大好き FPふきこです。

 

先日、産直マーケットでぷりっぷりのマッシュルーム(しかも白とブラウン~♪)を発見し、

農家さんおススメの『アヒージョ』を作成し、

その美味しさと安さに感激しておりました(T_T)

 

アヒージョっていうのは、

オリーブオイルににんにくと鷹のツメをいれて160℃くらいに熱し、

食材に火が通るまで熱してお塩で味付け、といういたってシンプルなお料理です。

 

さて、最近の私は、リフォーム三昧!!

でございます。

 

本業の『家計のリフォーム』に加え、

中古で購入した築約20年の我が家のリフォーム、

そして、FPまりりんに触発されて、

私自身の肉体のリフォームも始めたところです♪

 

 

ちょうど良いタイミングでキッチンの換気扇も壊れたので、

長年のお悩み、掃除がし難いタイプから、

お掃除超楽々換気扇に交換してもらいました♪

 

上の写真はリフォーム後のモノ。

こちらは前にお世話になっていたもので(たぶん家を建てた時のもの)

ネジをはずさないとフィルターの掃除も出来ない、というものでした。

それが今は、

天板をパカッと外して拭く、

中のファンもひねって外して洗うだけ。

これなら出来る。 そう、私にも(笑)

そう思えるだけで、 ずいぶん気持ちが楽になったし、

快適なキッチンに近づきつつあります♪

福円隊の仲間、だぃこさんのアドバイスのおかげで、

『本当に必要なモノ』以外のモノには見切りを付けられるようにもなって、

キッチン全体もだいぶスッキリしてまいりました。

 

実は、家計のリフォームも一緒です。

自分に不要なモノをしっかり見極めて、

自分に合ったやり方を見つけて家計を管理していくことが 大事なのです。

自分一人だけだと試行錯誤して、

結局「もういいや~」と投げ出しがちなところを

客観的な視点や豊富な知識や経験から

「あなただったら、こんな手もありますよ~」とバックアップするのですね。

 

 

やり方を変える(道具を変える)だけで、

こんなに日々の暮らしや気持ちが楽になる。

 

そういうことって、実はたくさんあるのです。

ところで、『住居表示』ってどこでもらえるか知っていますか?

 

 

玄関脇に貼っているヤツです。

郵便屋さんとか、 これを見て配達しているんですね。

 

我が家の外壁もやっとピカピカになるのに、

「これをまた貼るのか・・・」と思うと、

ちょっと気分が落ちるので(笑) 調べてみました。

 

市役所で再発行してくれるそうです♪

しかも無料で郵送もOK~(*^^)v

http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=1504

 

即お願いしてしまいました(^O^)/

 

ちょっとしたことで、 毎日が気持ち前向きに良く過ごせる。

 

これって結構大事なことだと思いませんか?

 

なないろ福円隊では、そんなお手伝いをしています♪

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ