氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

車を買おうと思ったら! 節約のポイントはここ!(from yoshizo-)

皆さん、こんにちは。
札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊 

yoshiz-こと行政書士の村上です。

 

先日、某自動車ディーラーさんに、車の点検に行った時のことです。

担当の営業さんが、私に近づいてきて、私の耳元で囁きました、

営業さん 「3月に、車検ですね・・・・・・」

 

私 「うん、そうなんですよね」

 

営業さん「きれいに乗られてますから、まだまだ大丈夫ですね・・・でも」

 

私 「でも・・・なに?」

 

営業さん 「年式もありますから・・・弊社とのやり取りがだんだん増えてくる

       かもしれませんね・・・」

 

私 「それって、壊れる頻度が増えるってこと?」

 

営業さん 「どうしても・・・しかたがないですね」

 

私 「・・・・・・・」

 

営業さん 「今なら・・・かなり頑張れますよ・・・」

 

私 「これ?を買えと?」

 

発売されたばかりの、新型を前にこのような会話が繰り広げられました。

 

正直、そろそろとは思っていたこともあったのですが、まんまと営業さんの

 

ペースに乗せられ、そうこうしているうちに、知り合いの副店長まで

 

登場して、取りあえずお見積りを・・・ということになりました。

 

消費税増税の関係やら、年末セールやらで、相当頑張りまっせ!!

 

というお見積りを頂いて、おうちに帰った訳ですが。

 

その気はなかったのに、いざ車を目の前にして、具体的な支払の見積りまで

 

出されると、いつの間にか、どうやって金策しようかと考えている自分に気づいて

 

怖くなりました(笑

 

 

 

 

さて、自宅に帰ってその見積りを改めて見てみると、当然車体価格の他に、色々とかかるわけです。

 

私は行政書士ですので、車の登録関係の費用は当然頭に入ってるので、

 

ああーこんなに車庫証明で取るんだね・・・なんて感じになるわけです。

 

 

と言うことで、前置きが異常に長くなりましたが、本日のお題は、

 

「車を買うときの節約について」です。

 

車を所有するって本当にお金がかかります。冷静に計算してみると

 

毎年の維持費ってハンパないですよね・・・・・

 

今回は、せめて購入するときに、少しでもお得に買うには、どんな

 

ポイントを押さえたらいいかを考えてみました。

 

●値引き

私が大学生のころは、20万以上の値引きは当たり前の時代でしたが、

さすがにこのご時世、ディーラーもなかなか厳しいです。

が、そこは商売ですからどうしても売りたい時期には、それなりのもの

が出てきます。

どうしても売りたい時期=3月・9月の決算期 そしてボーナス時期。

 

今年の年末は、来年には消費税増税という大イベント?が控えていますから、

ディーラーさんもここで何とか!!と言う感じになっているようです。

 

●下取り

今乗っている車を下取りに出すのがいいのか、買い取り専門店に買い取って

貰う方がいいのか・・・・

色々考え方はありますが、人気車は複数の買い取り専門店に見積もって

一番高い所にお願いする。査定サイトなんかに登録すると、すぐに電話が

かかってきます。

不人気車は、ディーラーの方が有利な条件になります。

 

●ローン

ディーラーローン・・・金融機関からお金を借りる(オートローン等)に比べて

              審査が緩いと言われています。(いわゆるブラックリストなどに

              載ってしまった方は難しいですが)一般的に金利は高くなります。

金融機関のオートローン・・・ディーラーローンに比べて金利面は有利ですが、審査が厳しいです。

 

勤めている会社から借りると言う手もありますね。

 

最近は、残価設定ローンというものがはやっています。何年か後の下取り価格を

あらかじめ設定して、支払期間の終了後に車を返すか、残った金額(設定した残価)

を返済するかを選びます。(残価を再度ローンにすることもできる場合もあります)

この残価設定ローンのメリットは、何と言っても月々の支払金額を押さえることが可能です。

デメリットとしては、残価で設定した金額分にも金利はかかること、車の状態が

設定した残価を大きく下回るような状態であれば、追加で支払が発生する可能性

がある等です。

 

●エコカー減税

いわゆるハイブリッド車等のエコカーを購入する場合には、自動車取得税や

重量税50%~全額免除になります。

これはかなり大きいですね。エコカーでない車を購入するのに比べて

10万円以上変わってくる場合もあります。

 

●登録諸費用の節約

色々ありますが、車庫証明などもディーラーさんにお願いする(普通は勝手に

やってしまいますが)と、法定費用(印紙代)別で1万~1万5千円くらい取ります。

これを我々行政書士に依頼すると5千円程度になります(笑

自分でやれば、法定費用の約2700円程度だけです。

ただ、警察に提出と受取で2回いかなくてはなりませんので、時間のある人は

トライしてみてもいいのではないでしょうか。

 

それから、自宅まで納車してもらうと、納車費用がかかります。これも自分が

出向けば不要です。

 

実は、中古車を買う場合もそうですが、車屋さんは結構この諸費用で

儲けているところが多いです。見積書をよく見て、不明な部分をしっかり

確認することで、必要のない手続き等をカットすることができるかもしれません。

 

 

 

以上、簡単にポイントを挙げてみました。

知っている方には当たり前なお話ですが、ちょっと参考にしてみてください。

 

 

私が新車を買うかですか????

 

それは、次回までのお楽しみ(笑     

 

 

さて、来週はおうちスタイリスト 米村大子さんの登場です。

年末の大掃除、お片づけのためのとっておきのお話が聞けるかな~~~

 

どうぞご期待下さい!!

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ