氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

年末のお片づけで運気も上げる!! (from  おうちスタイリスト だぃこ)

開催場所の pop spoonさんのランチ
開催場所の pop spoonさんのランチ

こんにちは!!
札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニットなないろ福円隊
お片づけと子育て担当 おうちスタイリストのだぃこです。

 

12月も中盤に入ってきましたね。

私は、ここから やっと事務処理に入る感じで

イベントも続くのに時間が足りなーい!!と心の中で叫んでいます。

皆様は、どのような師走をお過ごしでしょうか?

 

昨日は琴似のカフェで今年最後のお片づけレッスンとお宝交換会を行いました。

お宝交換会とは平たく言うと年末の片付けで出た「不用品の物々交換イベント」

 

お片づけの講座の中でのお悩みダントツ第一位が「不要なものの手放し方」なのです。

我が家で不要でも、他のおうちで,可愛がってもらいたい・・・

親心ですよね。

そんな方の声に答える形で企画した「お宝交換会」

 

持ち寄っていただいた「お宝=不用品」を皆さんにお披露目して

実際に使うもののみ、お持ち帰りいただく企画

 

誰に使ってもらえるかが分かるから安心して手放せる!!

との感想をいただきました。

やはり、そこでも引き取り手がなく、更にお持ち帰りになることもあります。

 

 

そんなこんな楽しい時間の中での今回の交換会のねらいは
自分のモノを持つ基準やモノの持ち方について
一歩 立ち止まって考えていただく「きっかけ」づくりでした。

参加者さんからの「お宝たち」
衣類・靴・雑貨・アクセサリー・インテリア用品・キッチングッズ
どれも、使おうと思って家にいれたのですが
使い切れなかったもの

粗品や景品のものもあれば、プレゼントでいたただいたり
結婚式の引き出物でいただいたり・・・
戴いた時は嬉しいのですが
時間が経っても、なかなか使えなかったり
高価だなぁ、壊してもなぁ・・なんて考えていて
結局出番を逃したり

この写真を見て「うちにもアルアル~」と聞こえてきそうです!!

そうそう、私も このお仕事をするまでは「いつか星人」でしたから!!!

 

これからの時期は年末年始の準備でお祝いの膳の準備や重箱・お飾りなど
一年に一度しか使わない特別なものを出し入れしたりします。
この機会にご自宅のモノや保管場所の見直しなど 検討するのにオススメですよ。

元来モノは私たちの暮らしを快適に暮らしやすくしてくれるアイテムです。

もし、そのモノが原因で暮らしにくいかな?と感じでいるなら

モノを減らす暮らしにシフトする時期なのかもしれません。

今年の年末年始のお休みで、モノもココロもスッキリ生活 始めてみませんか?

大掃除で見落としがちなカーテンや寝具類の洗濯・メンテナンスも忘れずに
きれいにお洗濯した、カーテンからは清清しい空気と運気も入ってきますよ!!


新らしい年を迎える準備をしながらココロも気持ちも整えて更にステップアップした一年をお迎えくださいね♪
なないろ福円隊ブログ☆
一年間お世話になり ありがとうございました。
来年は更に暮らしに密着した内容で発信させていただきたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。
おうちスタイリスト 米村大子

来週は福円隊忘年会ボーリング大会で 意外な一面が見えた(*゚▽゚*) 行政書士 うめちゃんの登場です!! お楽しみに~

 

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ