氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

《謹賀新年》 皆様に未来予想図を (From FPまりりん)

昨年1月に撮影した 愉快な仲間たち
昨年1月に撮影した 愉快な仲間たち

新年あけましておめでとうございます。

札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊

福円隊リーダーの FPまりりんです。

 

なんと、なないろ福円隊が生まれてから まだ1年経っておりません。(そんな気がしないのは私だけ?)

0歳の福円隊を応援してくださった皆様、昨年は本当にお世話になりました。

セミナーの企画・運営が初めての私、

色々と手間取ったり、バタバタしているうちに集客が遅れたりの昨年でした。

昨年の反省を生かし、改善すべきところは改善し、盛り上がっていきたいと思います!

今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

わたくし個人としましては、

まだライフプランをお作りではない皆様に 

「未来予想図」(ライフプラン編)の重要性を伝えることを 特にこの1年の使命と考えております。

 

みなさんの未来予想図って どんな感じですか?

私は お客様の老後の未来予想図の中に入れてもらおうと計画しておりますよ~~^m^

 

未来予想図Ⅱ(ドリカム)の歌詞にあるように

「ずっと心に描く 未来予想図は

ほら 思ったとおりに かなえられてく」

というのは、ある意味その通りだと思っています。

願ってそのように行動しなければ、そうはなりませんから。

そうなるように行動し続ければ、そうなる!!

とは思うんです。

 

ただ、心に描いているだけで、何にもしなかったら

特に お金・家計に関しては、非常に厳しいものがあります。

昔は 頑張って貯めれば何とかなった。

それには理由がありました。

(預金金利の高さ、国や会社からの保障の多さ、給与の上昇率が高かった、贅沢をしない、子供にお金をかけすぎない、今よりは老後が短かったことなどなど)

でも、今は それらの理由がありません。

頑張っただけで何とかなる人は ごく少数です。

しかも、今老後を迎えている世代と 今30~50代の方のお金の使い方が全然違います!!

うちの母世代は、ママ友とカフェなんて行きませんでした。

そこからして もう違う(笑)

悪いとか、いいとかそういうことではなく、親世代と自分世代は違うんです!!!

お金の使い方が変わったら、やり方も変えないと ダメじゃないでしょうかね~?

 

中には、自分でライフプランを作り、しっかりと資産形成・財産管理をしている方もいらっしゃるとは思いますが、

そのような方は、わたくし数名しか まだお会いしておりません。

 

会社にも経営計画がありますが、もしお勤め先の会社や、投資している企業に経営計画がなかったらどう思いますか?

大丈夫だと思います?

先の見通しもたてない企業は どうなっちゃうのかって心配になりませんかね?

私は個人の家計も 同じだと考えています。

皆さんの大切な人生、家族を守る為には、人生の未来予想図(ライフプラン)が基となります。

 

山に登るのに、浮き輪やビーチパラソルは持って行かないと思いますが、

人生や家計では、そういう状態が多々あります。

しかし、余裕のある方はとても少ないので、山に登りたいなら山登りに合わせた

身体や気持ちや持ち物の準備と計画をしていきたいですね。

 

 まだ、老後は先だから・・・ 

今まで FPに相談している人なんて 見たことないし、周りにはいない

何とかなるとしか思えない

自分なりにやっているやり方で大丈夫なはず

夫(妻)の賛成が得られない・・・

夫(妻)に任せているから大丈夫

自分は高級取りだから大丈夫

人に家計を見せるのが恥ずかしい

お金に興味がない・・・・

現実と向き合うのが怖い

 

など、色々な気持ちや状況はあると思いますが

既にレベルの高くなった マネーバランス会員様が このような方の家計を見たら・・・

「そんな根拠のない’なんとかなるさ’で大丈夫だと思ってるの?」 って笑うか

「あなた、それじゃ 将来破たんするわよ」 と心配してくれることでしょう。

プロじゃなくてもわかるほど、あなたの家計は’ヤバイ’レベルかもしれません。

 

 

マネーバランス会員様が 自分の大切なご友人やご家族にも気づいてほしいと

一生懸命伝えてくれるのですが

そんなに簡単には伝わりません。

私が言うならともかく(利益があるから)

マネーバランス会員様にとっては その方を思っての発言でしかないのですが、そう簡単ではありません。

 

 

私は淡泊な性質なことと

自分が興味のない話しは全く聞きたくもなく、しつこくされるのが大嫌いなので

ライフプランに関しても、アンテナの高い、気づく人だけが気づいてくれれば それで良い、それがお互いの幸せ~~♡
と考えてしまうのですが・・・

今年は、ちょっと違います。

会員様の大切な方への想いを実らせる為に 

ライフプランや資産形成に関心のない方、FPに相談するまでもないと思っている方にも

マネーバランスクリニック®の相談の効果や必要性を感じてもらうだけの何かを身につけたいと考えるようになりました。

今年1年、特に 重視していきたいと思います。

 

 

なないろ福円隊では、人生計画や生活における大切なことをテーマとしたセミナーを中心に開催して参ります。

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

来週の小人は 福円隊のお笑い担当・きのこ大好き FPふきちゃんです♪
どうぞ、お楽しみに。 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ