氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

新生活☆間取りや収納よりも肝心なこととは?? (From おうちスタイリスト だぃこ)

雪像作り開始(1月11日)の大通公園の様子
雪像作り開始(1月11日)の大通公園の様子

札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊
お片づけと暮らし担当 おうちスタイリスト だぃこです。

今日から札幌では雪まつりが開催されますね

この時期は空気も乾燥しインフルエンザも流行する季節

先週から風邪菌が体内に潜伏しているような・・・
できれば、このまま熱を出さずに完治したいと

日々うがい・手洗い・睡眠を心がけています。

 


さて、節分も終わり春に向かうこの季節 

進学・転勤・新生活に向けて お引越しを検討される方も多いのではないでしょうか?

この時期、お引越し後の収納プランの見直しのご依頼や整理収納サービス(個別お片づけ)の依頼がとっても増えます

しかし、この「引越しの前」のモノの見直し作業こそ これからの生活をを快適に暮らしやすくできるかどうかを
大きく左右する作業である!!ということを ご存知の方は少ないかもしれません。

 

 

先日 新規分譲マンションのモデルルームへ行ってきました

そこは、来年の春完成予定の まさに分譲ホヤホヤのモデルルームでしたが

完成前にも関わらず人気の間取り3LDK / 広さ 80㎡ 前後 /価格 2900万円台のお部屋は完売でした。

地下鉄徒歩圏内・公共施設も近く、お買い物も便利とあれば

人気の間取りが完売なのも納得できますね。

 

実際にモデルルームで展示してあるタイプは4LDK  / 100㎡ 

お値段 4000万円超の物件

 

北海道のMSで4000万円超はかなり高級なイメージがありますね

モデルルームはブラウンの色調で流行りの家具やインテリアを取り入れて

これでもかっ!! ていうくらい ステキな空間でした。

 

宝くじが当たったら 新らしいおうちが欲しいわ~♪と思っている私には夢の世界

しばし こんなおうちに住んだなら♪と 夢の世界を堪能させていただきました。

 

そこてビックリした事は・・・

私、このまま お引越ししたら今の荷物は絶対に入らない!!という現実

 

今の住まいは こちらのMSと間取りは同じ4LDKですが

広さで言えば かなり狭い78㎡です。

 

なのに なぜ??

 

間取りは同じでも収納の作りが違うのです!!

 

現在 住んでいるMSは築27年

かなり古いMSなので主な収納は寝室と客間にある、たっぷり入る押入れ形式が2ヶ所の他
各部屋には小さいですがクローゼットがついています。

ですので、使用頻度の低いものも、たっぷり収納できるスペースがあり

外観は古いのですが、暮らしに合うようにカスタマイズしやすく助かっています。

 

モデルルームの収納は間取り図面上は各部屋にたっぷりと収納が付いているのですが

実際、見てみると 昔のタイプのMSと違いウォークインクローゼット形式の収納が主で
高さは同じですが奥行・横幅は共に小さく空間使いが難しいと感じました。

 

なので 同じ4LDKで平米数もバッチリ広くなる新築MSへお引越しになるとしても

モデルルームのような空間をイメージするのであれば

大げさはなく、現在 持っているモノを半分にする必要性を感じました。

 

そこで・・・・

新居を構える・社会人として独り暮らしをするなど

お引越しをされる方は お引越し前にモノを見直していただきたいということです。

 

住宅を建てられる時など新しい暮らしをイメージし何度も図面を見直しては書き換え

どうしたら、快適な暮らしができるのか考えられたと思います。

 

しかし 多くの方は図面上で考えることが先行し

モノの見直しをしないまま 新居へ引っ越してしまうのです。

 

 

  

とりあえず、新居に引越しして 落ち着いたら片付ければいい!!

 

引越し前は家具やカーテン・照明など 外側が完成したら次はおうちの中の部分も決めていく作業が待っていて

好きなカーテンを選んだりその作業すべてが、夢のような時間そのもの

つい、バタバタと慌ただしく過ごすうちに、新居に持っていく荷物の選別は後で・・・となっていきます

 

しかし、新しい生活は全てが新らしいのです

引越しした次の日から 通勤・通学しなければならないですし
いつもの様に、ご飯も食べるし洗濯・掃除することになります。

 

そうなったとき 1度入れてしまったモノはダンボールに入ったまま

押入れやクローゼットに収納され 存在自体も忘れかけたまま

何年もの時を過ごすことになのです。

 

引越しして1年以上の経つのにリビングに放置されたダンボールがある風景

結構 見かけます。

 

何件も物件を探したり、新しい暮らしに希望をふくらませ
間取りや使いがってを考え手に入れた、夢に見た生活

 

4000万円のMSに使わないモノを運び込み

使わないモノのために家賃を払うとしたら??

 

引越し前にモノの選別ができたら

引越しの代金も要らないものにかからなくて済みますし

梱包・荷解きの手間ヒマだって少なくて済むので断然 らくチン!!

 

引越ししして すぐに 大好きな家具やインテリアを楽しむためにも

新居での新しい生活に必要なモノを選別し不要なモノは先に処分する方が

グンっと効率も良く時間もお金も節約できます。

 

・新しい暮らしに必要かどうか

・荷造りしても 持ってきたいモノなのか

・これからの自分の暮らしのイメージに合っているか

・家族のライフスタイルを思い浮かべながら

現実を直視して選んでください。

 

そして素敵なマイホームのイメージに合わないなぁ。。。

これからの暮らしには必要ないかも。。。

そんな風に感じるようなモノであれば

このお引越しを機会に 思い切って手放してはいかがでしょうか?

 

私も引越し毎に大きな衣類ケースやダイニングテーブルなどを

見直し買い換えたりしています。

 

どんなに外見が変わっても 中で使っているモノや使い方が変わらなければ

生活や暮らしは変わりません。

 

まさに引越しはモノの棚卸には絶好のチャンスです!!

 

せっかくのチャンスです
後回しにせず チャレンジしてみてください。


そして、もし ご自身での作業が難しいようでしたら

整理収納アドバイザーに声をかけてくださいね。

 

 

【無料セミナーのご案内】

この度 土屋ホーム主催「収納のコツ☆丸分かりセミナー」を

NEWオープンの森林公園モデルハウスにて開催させていただくことになりました。

今回は新設されたキッチンを使い、モノの選び方から収納方法まで

お料理時間も片付けも楽しくなるキッチンの使い方についてお話しさせていただきます

整理収納アドバイザーおススメの収納グッツの紹介もありますよ!!

 

日時:2月16日(日) ①11時~12時 ②14時~15時

場所:土屋ホーム 森林公園駅前モデルハウス

    (厚別東5条8丁目 北海道マイホームセンター森林公園駅前内)

定員:各回 5組  要予約

入場は無料です。

 

なかなか、じっくり聞けない住宅に関してのご質問・ご相談にも個別に担当の方が対応してくれます。

新しいモデルハウス見学しながら、収納のコツを聞きに

ぜひご家族揃っていらしてくださいね。

 

収納セミナーの詳細・お申し込みは土屋ホーム 家サポブログから お願い致します。

家サポブログ:http://www.tsuchiya-iesapo.jp/blog/

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

次週の小人は 福円隊女子のアイドル? 癒し担当の梅ちゃんです。
どうぞお楽しみに~♪

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ