氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

行ってみる、会ってみる、聞いてみてこそ(From FPふきこ)

周囲4kmほどの湖のすぐ近くまでは行けませんが、周りの森をぐるっと一周できます♪
周囲4kmほどの湖のすぐ近くまでは行けませんが、周りの森をぐるっと一周できます♪


みなさま こんにちは。

札幌のFPを中心とした暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

家計やくらしに関わる相談の本業の他に

緑と古道具と雑学が大好きなFPふきこです♪

 

さて、先日近所の『ペケレット湖園』に行ってまいりました。

(ペケレットはアイヌ語で『明るい淵』なんですって~)

こちら、私有地の中にある湖なので、

入場料を払って入らないと見ることが出来ない湖です。

以前から行きたいと思っていたのですが、

昨年からいきなり閉園となっていて行くことが出来なかった、

私にとっては興味津々の『秘密の園』だったのです。

 

それでも、諦めきれず、

たまに夫婦で様子を見に行っていたら、今年の春から

『散策とお茶のみ』の営業が再開されておりました♪

(秋からは『散策とジンギスカン』!?のセットも復活するかも(笑))

 

今は何でもインターネットで調べればすぐに分かる(と思われがちな)

時代になりましたが、

本当にそうなのかしら?と思うことが多々あります。

 

 

 

季節ごとに様々な草花が楽しめます
季節ごとに様々な草花が楽しめます

実際に行ってみる、人に会ってみる、
聞いてみないと、分からないことがたくさんあります。

 

本当に価値のある『とっておきの情報』は、

ネットなどには載っていないことも多いものです。

誰だって、限りある良いものであれば、

「大切な人にだけこっそり教えてあげたい」という気持ちになるもの。

 

先日も、東京からスウェーデンヒルズの別荘に来ている知人から、

近所の農家さんで安くて美味しいお米が手に入ることや

地元の新鮮なお野菜が手に入る店(スーパーではなくて、なんとラーメン屋!)

を教えていただきましたヽ(^。^)ノ

『灯台下暗し』とはこのことか!と、彼女の情報力に敬服いたしました。

どちらも、看板は出していないし、宣伝もしていない。

『知る人ぞ知る』情報なのです。

もちろん、実際に行って買って、味わってみて、

確かめた時にその情報は初めて私の身になるのですが。

 

お米は「今年分はもう売り切れ」とのこと。

予約した秋の新米が楽しみです♪

なんとこれ、昔のタイムレコーダーです♪
なんとこれ、昔のタイムレコーダーです♪

 

実は、金融商品やお金の情報も同じです。

 

巷には、たくさんの『お得』と『人気』の情報が溢れていますが、

本当に自分にとっての『とっておき』をセレクトすることは至難の業ですし、

それらを我が家の都合(ライフプラン)に合わせて組み合わせたり、

さまざまな想定外も上手く乗り越えていくには知恵と工夫が必要です。

 

信頼出来る情報通や専門家から正しい情報や適切なアドバイスを受け、

自分で実際に試してみること。

そこで改めて、自分の現実に気づいたり、

情報が生きるための知恵や工夫に繋がるのですね。

 

自分にとって価値のある情報は、

行ってみる、会ってみる、聞いてみる、

そして『やってみる』ことで手に入るもの。

 

誰かからなんとなく聞いただけ、

ネットで調べただけで分かったような気になっていないか、

情報がいつでもどこでも誰にでも手に入る時代だからこそ、

意識したいと感じる今日この頃です。

なないろ福円隊では、
『情報のセレクトショップ』を目指し、

皆様に信頼のおける正しい情報や基礎知識を提供していきたいと

思っています。

 

また、「自分の場合はどうなんだろう」という場合に、

もっと深いところまで安心して相談していただけるように

『プロでも相談したい人』に講師を依頼しています。

 

7月には大増税時代に備えるための、

『賢い相続税対策セミナー』を開催いたします。

今まで相続税の対象にならなかった方が、

「いつの間にやら対象になっていた・・・(-_-;)」ということに、

なりかねません。

また、「相続税なんてお金持ちのことだから、うちは関係ない」と

思っている方にこそ聞いていただきたい内容となっております♪

 

「難しい話はしたくない」と、

柔らか頭の税理士さんが分かりやすくお話してくれますので、

是非、お聴き逃しなく。

 

来週の小人は、

世間の常識には囚われず『我が道を突き進む』FPベンゴシまっつんです。

どうぞお楽しみに♪