氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

忙しい時こそ ササッとお片づけの効果大!! (from だぃこ)

 

こんにちは^^
札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

暮らしと子育て担当:だぃこ こと

おうちスタイリスト® 米村大子です。

 

先週の豪雨、ビックリしましたね。

我が家の地域は雨も多く被害が出ている場所もあり

初めて、避難をしようか迷った次第です。

 

しかし実際は、とっさに何を持つべきか頭の中がグルグルして決められず

オロオロするばかり・・・

いつかの出来事に備えて、何でも無い時に家族との話し合いが必要だと感じたと同時に、緊急時にモノなど持ち出す時間と気持ちの余裕が無いということも知りました。

大事なモノは何なのか、一度自分の中で整理したい。と思った一週間でした。

 

そして、そんな中

先週末・先々週末と続けて 東京へ出張でした。

 
土日祝と家を空けるので 平日のスキマ時間にリセット家事を済ませたり
食事の買い出し・ゴミの収集の準備に自分の講座の準備や旅支度でテンテコマイでした。

 

しかし、そんなに思ったほど時間もかからず

次の日の月曜日からの仕事もいつものように出かけられています。

 

その秘密は帰宅する前・帰宅後 約30分の作業と荷造りにちょっとしたコツを施すだけで
いつもの生活へシフトできるんです!!

とても時短になりますし、日常のリセットとしてもお使いいただけます。


おうちスタイリスト的☆旅支度を短時間で終わらせるコツを纏めてみました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 ①出張3日までにできる事

 ・家族全員が出張のスケジュールをわかるようにすべし

我が家は、大きな行事的な物はダイニングテーブルの横にある
3ヶ月カレンダーに記載しています。

  1. ・行き先
  2. ・宿泊先
  3. ・飛行機の出発時間・航空会社など
  4. ・居ない間にして欲しい事は人別に ポストイットに書いて
    カレンダーへ貼付ける(ゴミ出しなど、頼み事は1人1個まで)

全員が顔を合わせる時に(できれば朝の忙しい時間を外す)

上記のコトを発信し共有してもらう。

 

*日数が長くなると頼み事も増えますが、あまり頼み事ばかりが増えると

お留守番の人の負担が大きくなりますし、次回の出張時のコトもありますので最低限の所のみ、お願いしましょう!!

 

 

②前日の準備は 【いつものコト+1つ】にするべし


明日から出張!! となると 

家族のごはんや身支度・ お洗濯に買い出し など・・・

女性は特に不在時の生活について考えますよね

 

しかし、自分が居ても居なくてもできることは限られている。と腹をくくる

→居たからといって全てをカパーしているのか?と言えば そうでない事もあります。

とりあえずの所まで先回りしたら後は居る人に任せる勇気を持ちましょう

 

前日に洗濯・買い出し・次の日のご飯支度・・・と
一度にやると自分も疲れてしまいますよね。

〈例〉

・洗濯は、2日前までに(取り込みと収納は前日になど)

・買い出しは生もの以外は週末の買い物と一緒に済ませる

・ご飯の準備は、沢山作って冷凍したり、鍋物にしてアレンジしてもらうなどの工夫を!!

 

*1人で頑張らずに家族に助けてもらいながらやろう!!
   家事も共有することで何か有ったときの対処・人任せにできなかった部分の見直しもできて次のステップを明確にできます。

③出張終わりで疲れていても、その日のうちに片付けを


ついつい帰宅も遅くなり、疲れていたりすると後片付けは明日でいいかぁ。
となりがちですが 疲れていても30分もかからないで片付けはできます^^

 

【後片付けや事前準備がラクになるコツ】

 
グルーピングされた小物類を同じアイテムで纏める

 →同じカテゴリーのモノなので片付けも準備も楽ちん

持ち物は・使う場所やアイテムに別けてグルーピングしよう
 →スーツケースの中に小物をそのまま入れると

  空港などでの荷物検査時や探しモノをする時に中身が単体で出てしまい

  無くしものの原因になりやすい

例:着替えセット・洗面セット・部屋着セット・スタイリングセット など

 →着替えセットは可愛いランドリーケースを使っていて、旅先でそのままお洗濯に使います。下着など見せたくないものはコチラにいれてお洗濯できるし室内に干す時もネットのまま干せるので

目隠しにもなり安心です。


・当日のうちにスーツケースの中のモノを全てを出そう

→忘れ物があっても、当日中に気づくので発見率が高くなります。

 

・協力してくれた家族に感謝の気持ちを伝える

→コレ一番大事です。

 

以上 4つを挙げてみましたが、いかがでしょうか?

どれも、ちょっとしたコツで準備や片付けが格段に効率よくなりますので
ぜひ、トライしてみてくだいね。

 

今回は、旅行時のササッとお片づけを例にご紹介させていただきましたが

毎日の生活で使っているカバンや持ち物も、このように対処することで

使いやすくて・取り出しやすい そして片付けもしやすい環境をつくることができます。

出張時の片付けは30分、個人の毎日のリセット作業でしたら5分でOKです。

 

1日たった5分の片付けでお仕事をスムーズに向かえることができるとしたら、

とても手軽にできますよね。

 

今回の出張では要らない手間を省き、必要な手間を惜しまないことが

日々の生活をラクにするコツなのだと感じましたし

先週の豪雨では、自分にとって大事な物は何なのか。

いつもと変わらず安心して暮らせることが、どんなに幸せで感謝すべきことなのかを改めて感じた一週間でした。

 

片づけをすることで、意識や思考も整理され

これから、どうしたらよいのか?の道筋が見えてきます。

人生、スッキリ暮らすために

一度、モノと心の整理を体験してみると気分転換にもなってオススメです!!

 

季節は夏から秋へ

年末も視野に入れての時期となってきました。

秋と言えば【衣替え】の季節です

 

年末の忙しい時期が来る前に暮らしを整える時間を作ってみてはいかがでしょうか

 

なないろ福円隊では、10月29日(水)

【オシャレ女子のためのクローゼット整理講座】

手稲前田の〈手作り菓子工房・こむぎ〉さんにて、開催いたします。

 

衣類整理の仕方から、衣替えが要らないクローゼットの作り方

朝のお洋服選びが楽しくなる衣類の収納方法をお伝え致します。

 

セミナー終了後、こむぎさんでのケーキ&ドリンク付き

おしゃべりタイムもこざいます。

なないろ福円隊メンバーと一緒に受講してみませんか?

講座の詳細・お申し込みはコチラからご覧下さいませ。

 

次回は 我らがリーダーまりりんの登場です

どうぞ、お楽しみに♫