氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

ブラックサンダーとピーマン尻 (FPふきこ)

みなさま こんにちは。
FPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊
今週の小人(blog)の担当は
福円隊の女子の中で一番おばあちゃん的かつ主婦的視点を持つ、

FPふきこです(笑)

 

さて、10月となりました。 

ちょっと寒いのを我慢すれば、

 

食欲の秋

行楽の秋

勉学(読書)の秋

スポーツの秋

 

と、いろいろ楽しいことがあるわけですが、

 

目下気になるところは、

値上げの秋でございます(^_^;)

 

燃料費や食品などぞくぞくと値上げが続いております。

 

そんな中、あのブラックサンダーもついに値上げとなりました!!


ブラックサンダーご存じですか?

なんだかアクションヒーローの必殺技のような名前ですが(笑)、

チョコレート菓子です。

ちなみに、白いブラックサンダー(ホワイトチョコ♪)もあったりして、

なかなか面白いお菓子であります(笑)

 

あの有名な体操の内村航平選手が好きなことでも知られるお菓子ですが、

この秋から値段は変えずに2mm小さくなるそうです・・・(^_^;)

 

2mmって、ちょっと気づきにくいですよね。

 

そういえば、最近ウインナーなどの本数も減っているような。

袋がパンパンに膨らませてあるので店頭ではちょっと分かりにくいけど、

家に帰って袋を開けると「え~、これだけだっけ?」ってことがあります。

 

値段を上げずに量を減らされると物価の上昇に気づきにくいんです!

今までは2回に分けて食べていたものが、

1回で使い切ってしまう~(-_-;)

 

これって、お金でいうと、

『元本保証が絶対良いから預貯金だけで財産を守っている』というのに

良く似ています。

 

物価が上がって今まで買えていたものが買えなくなってきているのに対して、

貯蓄はちっとも増えていない(実際は価値が減っている)のに、

気づいていない・・・。

 

私の両親や祖父母の現役時代は、

物価が上昇していても、お給料は毎年上がるのが当たり前でしたし、

定期預金をしたり、保険に加入していれば満期に元本よりかなり増えて戻ってくる

ということでなんとか対応出来ていました。

 

老後もこれから老後を迎える人たちに比べて、

年金が頼りになっていましたし。

 

物価の上昇の要因として、

円安と新興国の需要が増えていること、

そして、日本では少子化も大きく影響をしています。

 

つまり、

自分ではどうにもならないことが原因なのですね(+o+)

 

北海道ではそろそろ暖房費も気になるところ。

節約ややりくりの工夫だけでは限界を感じませんか?

 

あるご主人とお話したところ、

家に帰ったら、部屋に明かりがついておらず、

真っ暗な中キッチンだけに明かりを点けて奥さんが料理をしていた(恐怖を感じたそうです!)

「電気代がもったいない」と早く寝るように強制される、と

愚痴っておられました(@_@;)

 

う~ん、涙ぐましい努力です。

でも、それで劇的に効果があるか、は疑問ですし、

家族が毎日楽しく暮らせているかという観点ではNGかもしれませんね。

 

「私(俺)がこんなに頑張っているのに、家族が全然協力してくれない」という場合、

相手の理解が足りないこともあるかもしれませんが、

的が外れていることも多々あります。

 

実は、今、

私はパーソナルトレーナーの方に、

正しい身体の使い方を教わっているのですが、

 

先生曰く

現在の私のお尻は、

『ピーマン尻』らしい(笑)

 

今まで 

健康のために運動をしなければ、

基礎代謝アップのために筋肉を鍛えなければ、と

自分なりに あれこれやってはきたのですが、

頑張るほどに、

二の腕やふくらはぎには力こぶが出来、

腹筋は割れる、など

どんどん逞しくなってしまったのです(-_-;)

 

そして、

お尻は上部だけ不自然に筋肉が盛り上がって、

下はショボーーンとしたバランスの悪い『ピーマン尻』に(笑)。

あまりの優れた喩えに爆笑してしまいました。

 

自己流では、私の憧れる健康でしなやかな身体とは、

想いとは裏腹にどんどん遠ざかっていたのでありました。

 

自分なりに頑張る。

それも良いのですが、

方向の違う努力は報われません。

理想のスタイル・カタチになる為の 努力や行動をしたいものですね。

 

家計も同じです。

家族の望む姿や進みたい方向とかけ離れてはいませんか?

 

お金も金融商品も、幸せを手助けするための『道具』の一つですが、

使い様によっては『足かせ』にもなるのです。

 

まずはご家族の『ありたい姿』を長期にわたって俯瞰するライフプラン作りから

始められることをおススメします。

 

11月には初心者さんにも取り組みやすい自分で作る10年ライフプラン』セミナーを

企画しております。

 

寒い冬に備えて、お財布も寒くならないように、

是非ご参加くださいね♪

 

次回のブログは、

面白すぎるベンゴシ(人物そのものがw)まっつんです。

どうぞお楽しみに。