氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

パワースポット 北海道神宮にお参りください from佑夕子ねーさん

皆さま、こんにちは。

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

今週の小人(blog)は、夫婦コンシェル・産業心理カウンセラーの白澤です。


今日から7月、区切りのいい日にブログ担当が回ってきましたので、

今回は仕事関連からちょっと離れて、
北海道のパワースポットのひとつ、
北海道神宮をご紹介します。

 

北海道神宮は札幌市中心部よりやや西側に位置しており、

私の住む地域の氏神様でもあります。

写真は第一鳥居で旧国道5号線上にあります。



元々、寺社仏閣を参拝することが好きな私ですが、

昨年6月の北海道神宮祭で、神輿渡御の警備をしてから、

時間があれば、往復約6㎞、約1時間の道のりを歩くようになりました。

こちらは第二鳥居、恋愛運を上昇させたい方は、

こちらから入らない方がいいと言われています。

ちなみに金運にご利益があるのは第三鳥居だそうです。

 

昨日6月30日は夏越の大祓、茅の輪くぐりという神事が行われました。

茅の輪くぐりとは…。



 

知らず知らずのうちに犯してしまった過ち、

その罪や穢れを取り除く為に、6月30日と12月31日に大祓の神事を執り行い、

心身を清め、新しい活力を得るものです(北海道神宮ホームページより)

 

6月30日は夏越の大祓といい、茅の輪くぐりを行います。
作法に従い、3回くぐってから
神前でお参りして、無病息災を願いました。

 

 

 

 

 

参拝後は神宮内にある六花亭 神宮茶屋店をおススメします。

こちらのお店でしか食べることのできない「判官さま」という焼き餅があります。

ひとつ100円で、その場で表面を焼いたアツアツのものをいただけます。


いつものウォーキングでは、こちらに立ち寄ることはないのですが、

今回はブログのために寄ってみました。


夏越の大祓なので、平日の午後でもお店は混んでいました。

無料でいただけるお茶をいただきながら、焼き上がりを待ちます。





そして焼き上がったのがこちらです。

香ばしくて、中の餡も甘すぎずちょうどよい、
あんこが苦手な私も美味しくいただけました。


身も心もお腹も満たされて、

北海道神宮を後にしたのでした。


行き詰った時、気持ちを入れ替えたい時、心が疲れている時など、

ここにくるとほっとできる空間があるということは幸せです。

 

ぜひ、機会がありましたなら、北海道神宮をお訪ねください。

そして、アツアツの判官さま、ご賞味くださいね。


皆さまの2015年の折り返しスタートが良い日になりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のブログ担当は、行政書士の村上佳雅氏です。おたのしみに。