氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

大好きディズニーランド!!【好きだからこそ増え続ける想い出グッツの収納方法】

皆さん、こんにちは。

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

お片づけと暮らし担当のおうちスタイリスト®だぃこコト米村大子てす。

 

昨日まで30℃だったと思ったら、次の日の最高気温が20℃・・・

一気に10℃も低くなったり、強風になったり にわか雨が降ったりと

お天気がコロコロかわるので、朝のお天気予報は外せない今日このごろ
皆様、お元気にお過ごしですか?

 
週末からの連休に家族で東京に行く予定にしている我が家

大好きなディズニーランドが目的なので、とても楽しみにしていましたが
まさかの台風・・・

次女は、雨が降ったら中止になってしまうパレードが一番の楽しみ
それはそれは、お天気が心配で仕方がないようです。

 

本日、出発1日前でようやく、旅行準備となり
朝から、コロコロ出したり チケット印刷したり
自撮り用に、セルカレンズも買わないと!!!とバタバタしています。


さてさて、予定通り出発できるのでしょうか?

今回は、我が家のタイムリーな話題
【好きだからこそ増え続ける想い出グッツの収納方法】を書いてみました。




◆こちらが我が家が収納でスタメンとして使っている収納系のボックス

(画像はIKEA HPからお借りしています)

 

収納家具に収まらないモノの殆どを、こちらのIKEAの収納ボックスで補っています。

基本、色は白!! と決めているので何を買う時も【ホワイト】を選択します。
サイズは少し小さめのSサイズだっかしら・・・

そして、こちらに入れているものは
・想い出のモノ(家族一人1個につき計3コ)

・シューズBOXとして季節外の靴を保管 3コ

                    ・リゾート用旅行用品BOX 1コ

                    ・バッグ収納 1コ

                                                         ・ヨガ用セット 1コ

                                                         ・ディズニーランドセット➀ 以上をリビング横の押入れに入れています。

 

                                                           冒頭の写真は、ディズニーランドセットです

                                                           中身はいいますと・・・・

 

 

 

 

ディズニーランドのグッツ・かぶり物にバスケットも!!

 

以前はバスケットも5つありました〜
昨年の見直しで、場所を占領するので撤去されて

今のカタチになっていて
その時に、残ったものが、一番古いバスケットと大好きなダッフィーのバスケット

この2つは特別なモノとして残しておきたいようです。

 

どうして、このボックスを作ることになったのか?・・・
と言いますと
【同じ目的で楽しむための共有のモノ】として【ディズニーランドセット♡】なるものが誕生致しました。

 

実は・・・

今回は一緒に行きますが、私が子供と一緒に行くのは

なんと7年ぶり!!(今、知りました(笑)

 

この間に、それぞれで2〜3回ずつ入っているので

その時々で、個々に準備をするんです。

 
グッツも、その時の流行り物が欲しい時もあれば

・チケットを入れるケースが欲しい

・ポップコーンを入れたい
・音の鳴るものを持ちたい

・イベントに合わせた雰囲気の持ち物が欲しい

現地調達でなくても補えるもことも結構多いんです。


なので、こんな感じでセットにしておくと、【誰のモノ】と個別で管理してグッツを増やすより【共有のモノ】として保管しておく方が

その時々に使えそうなものをチョイスする→現地調達が減る→旅行での無駄な出費も減らせて&好きなものが買える

と、ハッピースパイラルの構図になのです!!

 


行けば欲しくなるのがグッツの宿命◆

 
持つだけで その場の空気に溶け込めたり

アトラクションをより効果的に楽しめたりするので

欲しい時は、それぞれで判断させています。

→ここ大事です

 ・自分で判断するからこそ、買って重くなったり

・帰宅してから、しまうところが無くて困ったり

そんな、アレコレも自己責任として向き合ってもらいます。

 
【遠足は家に帰るまでが遠足です】と同じで【一度、買ったものは最後まで責任を持つ】これが昔からの我が家のルールです。

 

ですので、いくら好きで・可愛くて・欲しくても

・札幌まで、どう運ぶか?(空港まで、どう持つか・最終日 ホテルをチェックアウトしてからフライトまでの工程とか)

・帰宅してから、どう使うか(普段使えるモノなのか否かの判断も)

そんな色んなことを考えて判断しているようです。
 
しかし・・・・

上記の写真 見てみるとですね

一見、利用価値がなくなったモノの集まりに見えるものばかり 汗

整理収納アドバイサーの家なのに・・・・と思っしまう方も多いかも・・・

けれど、我が家では【大切な想い出の品物】として現に大切に保管しているモノなのです。

 

それにしても。年代を感じるモノも多い・・・

ポップコーンバスケット・・・私が高校生の時のモノ??かも 

 
せっかく行くのですから

行ったときは、思い切って遊ぶ&楽しむも重要ですからね^^
内緒ですが、わたし
率先して被り物身に着けるタイプです。

 

 

こちらは次女専用の【想い出BOX】

同じカテゴリーのモノで

本人の掲載許可をいただいたのでちょっぴりご紹介!!

・もう壊れて使えないけど手放せない魔法のステッキ

・大好きだったヤマハの楽譜とDVD

・ダッフィーの洋服が入っていた袋に食べ終わったお菓子の袋

・ダッフィーについているナンバータグ

・使い終わって中身のないシールケース

・キャラメルの入っていた袋(キャラメルは無い) 等

 
聞くと彼女なりの基準があって残してあるらしいです。

(内緒ですが・・私には理解不能だったりします)

 

そして、上記の【ディズニーランドセット♡】と似ているモノも多いです。

でも、こちらは彼女個人の価値観で保管しているモノたち

なので、食べ終わったキャンディーの袋もダッフィーの洋服の袋も

彼女が残しておきたいモノなので保管OKです。

 

家族に各1個ずつある【想い出BOX】我が家の決まりは簡単

・各自の責任で保管できるモノ

・この大きさに入るものだけ

・不衛生にならないこと 以上です。

 

管理者は各個人

どんなモノが入っていても【決まり】を守っていればOKです。

 

 2年前までは、ここに

保育園時代に作ったピカピカの泥だんごがギフトBOXに丁寧にラッピングして保管されていました。

しかし経年劣化により保管後10年目にして割れてしまい

そこをきっかけとして本人 自ら廃棄していました。

→正直 保管している姿を見たときはなんで〜泥団子??みたいに、かなりビビりました(笑)

 

でも、そんな次女の大切な基準も少しずつわかってきた今日この頃

家族として、次女の大切なモノの基準も大事にしてあげられるようになりました。

 

ちなみに、今回登場していない長女は、また逆のパターンの子です。

機会があれば、ご紹介しますね。

本当、家族でも価値観って全然違うんですね。




 

◆想い出のモノも人それぞれ◆

 

こちらは、上記より更にマニアックの域

好きな人以外、どうでも良い品々(笑)

・お買い物をしたら、いただける袋

・行った日のタイムスケジュールの載ったパンフ

 

こんなモノも楽しんで保管し、たまに出してきて、楽しかった時のことを思い出すきっかけのツールとして楽しめるのだったら良いですよね。

 

◆増え続ける【想い出のモノ】【趣味のもの】の対策

 

・保管する量を決める

→収納用品に入るだけ等

・所有の目的を明確にする

→何のために持っているのか?

・いつか手放す時がくる時のことも考えつつ持つ

→ここを知っていれば考え方も変わるかも・・・

 

上記のことを踏まえて、想い出のモノ・趣味のモノとの楽しい時間を過ごしていきましょう!!

 好きなものが、そばにある暮らし

欲しい時にササって見つけて使えるって楽しさ倍増です。


明日の準備をしながら、おしゃべりしすぎて大変!!

 

今回は、手荷物減量作戦らしいので
チケットフォルダー・キラキラグッツのみの持参に決定!!


前日の準備でたくさんのグッツを出してきて、ウキウキテンションも上がります(^ ^)

また、新たな想い出グッツが増えそうですが

7年ぶりのTDR楽しんできます!!



次回の小人ブログ担当は、行政書士 梅ちゃんです

お楽しみに!!

                                                                                   

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。