氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

ガン告知、あなたはどう受け止め、どう治療していきますか?

皆さま、こんにちは。

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

今週の小人(blog)は心のレスキュー担当、夫婦コンシェル・産業心理カウンセラーの白澤です。

 

924日配信のFPふきこさんのブログ「あなたは30パーセントに入っていますか?」は、お読みになりましたか?
私は30パーセントに入っていません。

 

北斗晶さんのその後については、2週間経った今日も、ご自身やご主人のブログ、

そしてマスコミも連日のように伝えていますね。

 

 

「鬼嫁」というキャラを演じているのか、

あのようにふるまうことで自分を励まし勇気づけているのか、本当に立派だと思います。

 

健介さんの「もっと泣いていいと思います。」という言葉に表れているように、

頑張りすぎないでほしいと願います。

その北斗さんやご家族の姿に、「私はここまでできるだろうか…。」と、

日々、考えていますが、答えがでません。

 

皆さまは、ご自身がガン告知をされたとしたら、どう向き合い、どう闘っていくかを、考えたことはありますか?

 


2人に1人がガンになるという時代になりました。

しかし、ガンは治るという時代でもあります。

それでも、私はガン=死というイメージが強く、
恐怖心がぬぐえません。

 

私の近しい間柄の方たちにも、ガンを克服した方がたくさんいますが、

彼ら彼女たちは、北斗さんのように「気持ちで負けない!」という心がしっかり伝わってきて、周囲の心配も吹き飛ばしていたように思います。

 

それを見てきた私ですが、ガン検診にもしばらく行っていません。

北斗さんの呼びかけにより、乳がん検診に行く人たちが増えているそうですが、

私に届いた市からの手紙も開封すらしていません。


定期的に検診していても北斗さんのようになると知ったら、

なおさら足が遠のくかもしれません。

 

一昨年、亡くなった父はわかったときには、肺ガンの末期でした。

しかし、告知も手術も抗がん剤治療もすることなく、逝きました。


肺ガンが元で脳梗塞を起こし、言葉を失い、食べることを失い、

5か月半後に亡くなりましたが、この結果で本当によかったと思っています。

 

昭和の頑固じいさんでしたが、病院嫌いのビビリ―で、

皮膚科や眼科にも母が引っ張って連れて行っていたほどです。

その父が「肺に影がある」などと診断されただけで、どうなるかは想像がつきます。

 

倒れる寸前まで何ら変わらぬ生活ができ、骨が溶けるほど全身に転移していたにもかかわらず、

痛みを訴えることがなかったのは幸いだったと思います。

いつか天国で父に会えたら、「先にガンだとわかったらどうだったろうね?」と聞いてみたいと思います。

その父の血を引いている私ですから、ガンに対してはビビリ―です。

早期に見つかり、抗がん剤や放射線治療となるだけで心がもたないと思います。

父のように最期の最期まで何もしないで生き抜きたいと願います。

 

北斗さんや川島さんのように、素敵な伴侶や家族に恵まれ、

一緒に闘ってくれる方がいるというのは幸せですね。

たった一人で病と闘い、一人でひっそり旅立つ方がいることも現実です。

 

ガン発覚をどう受け止め、どう治療していくか、

それはご自身の選択になりますね。

 

短い時間で次から次へと答えを出していかなければならないのは、

とても大変なことです。

 

運命には逆らえない。
その時がきたらその時だ。
だから今日を精一杯生きよう。

今言える私の気持ちです。

 


あなたはガン発覚をどう受け止め、どう治療していくか、

考えたことはありますか?

そして、ガンへの備え(保険)は万全ですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は行政書士 村上佳雅氏の登場です。お楽しみに。