氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

電力自由化、対応しましたか?From FPふきこ

皆さん、こんにちは。

札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊、
猫と本と昭和が好きなFPふきこです。

 

さて、いよいよ電力自由化が始まりますね~。

 

皆さんは、どうするかもう決めました?

 

私もよく聞かれるのですが、実は何もしておりません!(笑)

 

理由は、我が家は電気量がそんなに大きく変わらなさそう、だったから。

 

ひと月数百円の効果なら、手間暇かけて手続きをするより(今までも電話やその他の手続きで

結構面倒なことが発生いたしました(-_-;))別のことを工夫した方が効果があるのではないかと

思ってしまって。

 

でも、実際のところはどうなのか?

ということで、シミュレーションしてみました。

 

シミュレーションに使ったのは、

 『エネチェンジ』という電力比較サイトで、

わが家の3月分電気料金12,508円を元に計算しました。

 

入力は簡単です♪

電気ご使用量のお知らせだけ用意します。

 

あとは、

郵便番号、

現在の契約プランとアンペア数、(我が家は従量電灯Bで20A)

電気料、

家族人数、(2人)

ガス利用、(電気都市ガス併用)

生活時間帯など、(日中家族半分が在宅、22時以降も起きてる、休日も在宅など)

あてはまるものにチェックを入れていくだけ。

 

結果、一番安いと表示された携帯電話会社と契約すると、

わが家の場合、最大で年間3992円削減出来るようですが、

月332円の効果ってビミョーです(-_-;)

 

しかも、3992円の内訳が、

持ってもいない携帯電話のポイント還元だったり、

Tポイントだったりして、

結局電気料としては年間1043円安くなる、という(^_^;)

 

ランキング形式で、

様々な会社と条件が出てくるので、

ひとつひとつ見ていくのですが、

2位・・やはり別の携帯会社(これから変えようか検討中なので使いたくない、

さらに電気料値引きではなく携帯のポイント還元)、

3位・・全く知らない会社(もっと詳しく調べる必要あり)、

4位・・ネット会社(長期プランへの加入が必要)、

5位・・ガス会社(現在契約中だけど値引きは少額)、

という、どれも特に魅力的とは言い難い結果でした。

残念!

 

それでも、5位の年間3109円(月だと259円ねw)お安くなる、

現在契約中のガス会社にまとめるのはどうだろう・・・

請求は一本化されるし(効率化)、

信頼は出来るし(リスク対応)、

と検討していたら、

 

ガスも来年4月1日から自由化されま~す\(◎o◎)/!

(プロパンガスは以前から自由化されてますが)

 

お客様からおやつに頂いた、八天堂のクリームパン♪期間限定いちごクリームでした♪
お客様からおやつに頂いた、八天堂のクリームパン♪期間限定いちごクリームでした♪

ということは、

ガスと一緒に見直したい

わが家の場合、なおさら来年まで様子を見た方が良さそうです。

 

保障内容も運用資産も、

『今は変えない』という見直しもあります。

これも立派な『変化に対応』です。

 

もちろん、定期的に確認することと管理は必要ですよ~♪

 

わが家はたまたま、今すぐ見直す必要はなさそうですが、

 

ご家族の人数や、現在の契約プラン、使い方や量によっては、

変更によって大きな効果が生まれるかもしれません。

 

是非、シミュレーションしてメリットとデメリットを確認してみてくださいね♪

 

 

さてさて、お知らせです。

5月の22日に分かり過ぎて面白いと昨年も大好評だった、

マネーバランスの大先輩平田さんが今年も札幌でお金のこと、

経済環境のこと、家計のこと、資産運用のこと、お話してくれます。

 

かなり好評だったので、是非聞いてみたい方は、

お早めにお申し込みされることを強~くおススメいたします。

詳しくはこちら

 

来週のブログは、弱者の味方FPベンゴシまっつんです♪
どうぞお楽しみに(^o^)/