氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

今も昔も家計簿 from fpふきこ

こんにちは
札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊 おばあちゃんの知恵袋、FPふきこです。

 

さて、私はおばあちゃんというだけあって、

時代劇もかな~り好きで、

小さい頃の水戸黄門に始まり、

今は『真田丸』を録画して欠かさず見ております(笑)

 

また、俳優堺雅人も大好きですので、

映画『南極料理人』もかなりおススメですし、

ドラマ『半沢直樹』にも夢中になってしまいまして、

↑この写真の映画も必然的に好きなのであります。

 

先日家計簿のシェア会を行って、皆さんの気づきやお悩みをお聞きして、
ふと、この映画を思い出しました。

FP的に見てもかなり興味深いのですが、

債務過多に陥った家計をなんとかしようと、

日々のお金のやりくりに四苦八苦する姿が、

「今も昔も、家計を守る人の悩みってあまり変わらないな~」と。

 

内容は、

幕末に、『そろばん侍』と呼ばれた凄腕の算用者(今でいう経理・財務担当)

が主人公のお話なんですが、

時代劇らしい派手な立ち回りは全くありません~(笑)

 

とにかく地味で地道な節約とお金の管理の日々!!

家計のやりくりに苦しむ姿は、今と同じですね(笑)

 

時は幕末、加賀藩イチの算用者と呼ばれるそろばん侍が、

ある日、息子のお誕生日のお披露目イベントに使うお金がないと、

妻に家計の現状を知らされるのです。

ローン明細、ばば~んと見せられるんです(^_^;)

 

お誕生日、っていっても、

昔の武家ですから『家を継ぐ跡取りのお披露目』ということで、

結構重要なイベントなのです。

 

妻は「借り入れをしてでも、恥ずかしくないパーティを」と

言うのですが、

(今でいうと、キャッシングしてまで旅行とか、

 ローンを組んでペットを買うとか、絶対ダメとは言わないまでも、

 「後で後悔しませんか?」と聞きたくなるお金のやりくりですね)

これ以上借金を重ねてまでやることはないと、

夫婦は斬新なアイデアでなんとかしのぎます。

 

借金がふくらんだのは、特にこれといった理由もなく、

おおらかでお買い物好きの母(ちょっと見栄っ張り)、

茶道具や美術品を愛する父、

暮らしぶりは飛び抜けて贅沢ではないけれど、

武士としての対面を守って生活しているうちに、

月々の収支が赤字続きとなり、

借金が雪だるま式に大きくなっていたのです(@_@;)

 

借金の利息の返済と、生活費で毎月赤字

→さらに借金を重ねて問題先送り

まるで、どこかの国の財務状況と同じではありませんか。

そこで、立ち上がったそろばん侍。

「恰好がつかない。なんとかなるのでは」という家族に、

鬼といわれようが、

泣かれようが、徹底的に家計の改善に取り組みます。

 

家にある、ありとあらゆるお金になりそうなもの

(書画骨董・着物・書物・妻の嫁入り道具から身の回りのものまで)

を必要最低限残して全て売り払い、

金貸しに返済計画と金利の交渉を取り付け、

その後は家計簿をつけ細かくお金の管理をし、

日々の食卓やお弁当のおかずさえもすっかり変わるほどの

質素倹約に励み「収入の範囲で生活する」。

その間も、さまざまな出来事があるのですが、

一貫して「例外はなし」。

徹底しています。

 

当たり前といえば当たり前なのですが、

それまでの暮らしに比べると、

かなりの意識と行動の変化が強いられます。

 

『貧乏だと思えば暗くなるが、工夫だと思えば面白い』は名言♪

う~ん、ものは考えようですね

 

今は、様々な金融商品が生み出され、

お金も、使う・貯める・借りる以外、

保険で対応、資産運用などという工夫もありますが、
(だからこそ活用には細心の注意が必要なのですが)

何しろ江戸時代、涙ぐましいほどの努力がなければ、

お武家様でも長屋送り(破産状態)になってしまったようです。

 

くわばら、くわばら(=_=)

いかがでしょう?

 

昔のお話ですが、身の丈以上に使いすぎてしまった

家計を後でなんとかするには、

すさまじい努力と忍耐、工夫が必要となります。

今も使いすぎてしまったら、後が苦しくなるのは必至。

取り戻すのは大変なのです。

 

わが家の危機的状況(赤字がずっと続いている・貯蓄が出来ない)を早いうちに知り、正すには、

やっぱり家計簿は有効なツールなんです。

今も昔も。

 

日本一のそろばん侍は、自分で家計を改善出来ましたが、

自分ではムリという方は、是非『現代のそろばん侍』、

マネーバランスFPにご相談を♪

 

多様な選択肢とその活用法を熟知するFPという職業が生れたのが、
江戸と現代の違いなのですから、使わない手はありません。

ちなみに、私たちの武器はそろばんではなく、

ライフプランです(^_^)v