氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

第4回 玄関を片付けてみよう!。 fromだぃこ

こんにちは
札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊 暮らしとお片づけ担当
おうちスタイリスト®だぃこ コト 米村 大子です。

 

1月よりお片づけをテーマにお伝えしています。

◆今回のテーマは幸せの入り口【玄関】

 唐突ですが
みなさんの、おうちの玄関どんな感じですか?

 

・宅急便の方がピンポーンって、いらしてもすぐにドアを開けられますか?

・ご近所のママ友が、荷物を届けくれる時 すぐにドアを開けられますか?

・お子さんが、外遊び用のおもちゃが出かけにササッと準備できますか?

・今日は、このパンツスタイルに合わせてあのサンダルにしよう!!
→すぐにセットアップできますか?

 

玄関って、思っている以上のモノが集まっているんです。

でも、案外空間は狭い。

 

【玄関】を快適にするには、このアンバランスをどう解決するか!!にかかっています。

 

今回は、見た目も使い勝手もグンっとUPする、ちょっとしたコツを見つけていきましょう。

 

 

◆まずは、玄関について知ろう!!

 

お片づけのレッスンでもお伝えするのですが、モノの片づけをするとき、まず考えていただくのは「その場所で、何をする場所ですか」ということ。

 

玄関は、家の内と外との境目。
・外で履く靴を収める場所

しかし、それ以外のモノも多く収納していることも多いです。(収納してしまっている)

 

【靴以外にあるモノベスト5】

・外遊びの道具
(シャボン玉・縄跳び・お砂場道具)

・傘や雨ガッパ

・靴のメンテ用品

・梱包道具や宅配関係

・外用の虫除けスプレーとか・・行き場のないモノ

 

靴以外のモノの方が多い!! なんてご家庭ありますよね。

 ◆玄関の現実

上記に挙げたようなモノが全て収納できるスペースがあるといいのですが、そこにシフトして建てられた注文住宅でなければ、なかなかそうはいきません。

 

我が家も、マンション住まい

作り付けの靴収納以外に玄関には収納はありません。

 

そして、我が家のような、小さい靴箱だけですとタイムリーな時期の靴のみしか入らないのが現状です。

 

大体の方は、ご自身や家族の持ち物に合わせた収納を・・・とお考えですが

そうなると無限大に収納が必要になります。

 

広々としたモデルハウスを見学して、購入したおうちでも
実際に入居してモノを納めてみないと、見えてこない部分って往々にしてあるものです。
 
では、ちょっぴり恥ずかしいですが、我が家の玄関を例に
広々とした玄関でなくても、スッキリ・綺麗に・整った状態を保ち、家族が使いやすくするコツと工夫を、いくつかご紹介していきますね。

◆収納に見合ったモノの数に厳選する

 

こちらの靴箱は家族3人分の靴が入っています。

 

といっても、現在のシーズンの靴のみ

 

本当は、もっと持っていたいですが

収まりきらないのが実情。

 

なので、少し手間がかかりますが
秋冬モノと春夏モノの靴の衣替えをしたり、狭いなりの使いやすくなる工夫をしています。

 

少し前までは、この上にシューキーパーのような収納ラックを置いて収納を増やしていましたが、持っていても履かない靴も多い事に気付き撤収。

 

その分、現在のように、ちょっとだけ飾るスペースも確保しながら使えるようになりました。

スペースが広くなると、見た目もスッキリ、広々しますね。

では、シーズン以外の靴は、どこに収納しているかと言いますと・・・

 

◆季節外の靴の収納場所と靴の買い方・持ち方

 

理想は玄関近くのお部屋に収めるのが動線的にベストです。
(我が家の玄関横のお部屋には、収納が無い・・)ということで我が家では、リビング横の、押入れ風の場所に収納しています。


季節ごとに、靴を厳選し【ここに入るだけ】を目指しています。(押入れ上段・左手の4BOXのみ)

 

毎年、新しいプーツもサンダルも欲しい!!

 

そうなったら、どれを撤収して新しい在庫を増やすのか【真剣に】考えます。

この【真剣に】考えるのが、慣れると結構楽しい♡

 

・どのお洋服に合わせるのか?

・どのシーンでどんな風に使うために必要なのか?

すっごく考えます。

 

なので、購入したものは、かなりヘビロテ(笑)いたしますし

メンテナンスして使い、愛用することが多くなります。

 

靴も洋服と一緒で流行があります。

ブーツなどは、長く履くことでバイ菌も繁殖しますし、皮製品はお手入れも難しい。
面倒くさがりな私は、2シーズン通して愛用できれば良しとし

あえて2シーズン以上は持たずに買い替えるようにしています。

 

これを決めておくことで、購入の価格も2年でOKなモノ

デザインも2年で買い替えだから、一足は、ちょっといつもの雰囲気と変えてチャレンジ!!なんてできたり、決めるのも楽しく楽チンになります。

 

◆スッキリ・綺麗に見せるコツ

 

玄関はお客様が多い場所なので
お客様目線で見える場所をスッキリと見せる工夫も大切。

 

今回、壁に飾ってあった

母からのヨーロッパ土産の絵を外してみました。(2枚目の写真と比べてみてください)

 

頂いたのは良いのですが、飾る場所がなくて、何となく飾ること15年(笑)

少し色が褪せてきていたので

今回、思い切って撤収してみました。

 

飾ってある【絵】ひとつで雰囲気って
ガラっと変わりますね。

 

 


ということは、見せ方も変えられるということ。
・どう見せたいか

・どんな印象にしたいのか

面積的にも広くない場所で、且つ自在に造作できる空間なんです。

春ころから、この壁面に飾る《鏡》を探しています。

風水的には、玄関から入って左手に鏡を置くと《お金を守ってくれる》

玄関から入って右手に鏡は《仕事運UP》のようです!!

どちらにしても、玄関に 《鏡》は運気UPにも繋がるようなので、じっくり時間をかけて

お気に入りに出会えるまで、探そうと思っています。

 

素敵な鏡に出会えるのを楽しみに、それまでは、【何もない】空間を楽しみたいと思います。

 

◆靴以外のモノの収納の鉄則


【靴以外にあるモノベスト5】

・外遊びの道具
(シャボン玉・縄跳び・お砂場道具)

・傘や雨ガッパ

・靴のメンテ用品

・梱包道具や宅配関係

・外用の虫除けスプレー等・・行き場のないモノ

 

上記のようなモノを収める際のコツはたった2つ!!

 

①あったら良いけど、無くても良いモノを厳選する

②本当に置きたいモノを収納する方法を考える

 

 

 

 

おちうスタイリスト®モデル By ロゴスホーム”

 

・外遊びの道具(シャボン玉・縄跳び・お砂場道具)

期間限定と割り切り、壁面の洋服をかけておくフックなどを使いカゴ収納でテーマ別けをして空間を利用しよう。

この時、子どもでも出し入れできる高さや位置に収納できれば、子どもでもお片づけが簡単になりますね!!

・傘や雨ガッパ

数を厳選し、数が多い場合は人別にして靴箱内に収めるか玄関近くの収納へ移動する

人別に管理することで、子どもも自分のモノとして管理する練習ができます。

・靴のメンテ用品

収納する箱を決め、そこに入るだけに徹する

・梱包道具や宅配関係

月一回以上使用する家庭以外は、別の場所へ移動する

・外用の虫除けスプレー等・・行き場のないモノ

虫除けスプレー・花火用セット等の季節と共に必要になるモノは一纏めにし

使う季節になったら季節限定用品として玄関へ移動

その他の季節はベランダ横の納戸やガレージへ収納する。

 

以上 スッキリ・綺麗に・整った状態を保ち
使いやすくする玄関のお片づけ&整理・収納のコツをまとめてみました。

子どもにも、お手伝いしてほしい時は!!

・子どもでも届くように位置を変える

・分かりやすく一箱一収納にする

・出し入れしやすいように定位置を決める等
【子どもでも出来るように親が工夫してあげましょう】

 

せっかくなので、玄関のお手入れについてもお伝えしますね!!

 

玄関のお手入れは、よく晴れた午前中がオススメです

靴を全て出し、埃や土汚れも払い、たたきのお掃除をすると風通しの良い空間に変身します。

 良い運気がと入ってくるように、空気の入れ替えもお忘れ無く(o^^o)

 

新鮮な空気の通る暮らしは、新しい風を呼び込んでくれます。

日々の何気ない暮らしが、あなたや家族の人生を育んでいきます。
人生、決まった時間をどのように過ごすのか

どんな気持ちで暮らすのかは、あなた次第です。

いつか片付ける・・・・

その【いつか】は、あなたが決めて動かない限り【いつか】は来ません。

【いつか】やらなくてはいけないのなら、早めに手掛けてリセットできた方が人生何倍もお得に暮らせるのです。

整った暮らしは、いくつもの幸運を運んでくれます。

 

それは、大切な家族との時間だったり

無駄に使いすぎているお金だったり

いつかいつか・・・とモヤモヤしているココロだったり

 

スタートするのを決めることができるのも、あなた次第。

 

さあ !!
この気候の良い時期に玄関を片付けみてください。

 

スッキリと整った暮らしから、とっても素敵な人生の【きっかけ】を受け取ってくださいね。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました🎶

いつもの暮らしに笑顔を
おうちスタイリスト®だぃこ コト 米村大子でした。

 

次のなないろ福円隊プログは、心優しき庶民の味方♡行政書士の梅ちゃんです。

お楽しみに!!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。