氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

今だけ幸せでいいですか?ずっと幸せがいいですか?(by がっつり刑事)

みなさま、こんにちは。 

 

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊、

 今週の小人(blog)は、マネーバランスFP、なないろ福円隊のガッツリ刑事こと矢野智章が担当します。

 

元気に育つ野菜の中にいるのは、私の実家(香川県)の畑で農作業をしている父です。

趣味の写真撮影のために、夫婦で全国を元気に飛び回る姿は私の理想の老後の在り方です(笑)

 

ショッキングな調査結果

先日、ある「老後の資金」についての調査結果を見て、ショックを受けました・・・
みなさんは以下の結果をどのように感じますか?

 

 金融広報中央委員会が実施した「金融リテラシー調査2016年調査結果」によると、50代で「老後の資金計画を立てている」と回答した人の割合は38でした。

また実際に老後を目の前にした50代で、「老後の資金を確保している」と回答した人の割合は28%でした。

 

また50代で受け取れる公的年金の金額を知っていると回答した人は40%でした。

資金計画なしの先には・・・

 

人生には、「生活費」や「教育費」「住宅にかかる費用」「車を含めた耐久財にかかる費用」「レジャー費」「老後資金」などさまざまな支出があります。

 

みなさんは何から準備しようと思いますか?実際に何から準備をしているでしょうか?

 

 現状では、今生きていくための「生活費」、「住宅にかかる費用」「教育費」・・・というように人生のステージで必要となってくる順番、必要に迫られる順番にお金を準備している人が多いように思います。

 

セミナーなどでよく話をするのですが、今も将来も豊かな人生を送るためには、必要となる費用を何から準備するか、その優先順位が重要です。順番を間違うと今も将来も豊かな人生は遠のいていく可能性があるのです。

 

では何から準備すべきでしょうか?

 

まず一番に準備すべきは「生活費」です。人間は生きるために食べないといけませんから食費も含めた今生きるための「生活費」一番になるのは当然ですね。

 

そして重要なのが、番目は「老後資金」です。

 

意外に思いましたか?

「老後資金」はその人の年齢によっては、まだまだ先のことのように思うかもしれませんが、住宅にかかる費用や教育費より優先して準備する必要があります。

 

なぜか?

 

「老後資金」は、老後の生活費も含まれており、「生活費」同様、老後に生きていくために必要なお金だからです。豊かな人生を送るためには、まずは今も将来も最低限生きていくためのお金を準備できていることが必要ですね。

 

ここで私がショッキングと言った理由を分かっていただけたと思います。

50代で、老後に生きていくためのお金が確保できていると回答した人は3割です。

公的年金の受取額を把握していると回答した人が4割です。

老後資金は、老後生きていくために必要なお金です。老後が目前に迫った50代の7割が老後に生きていくための資金が確保できていない現状は厳しいですね。

 

年金があるし・・・国や企業が何とかしてくれる・・・何とかなるだろうと考えているのかもしれません。

子どもの教育費を何とか捻出して、子どもが大学を卒業して気づいたら老後は目の前だった・・・というケースもあるかもしれません。

 

いづれにしても、

「何とかなる」と思っていて、結果、何とかならなかった・・・では取り返しがつきませんね。

「老後破産」という言葉を聞きますが、決して他人事ではないのです。

 

人生を豊かにするために

ちょっと厳しい話になりましたが・・・幸せで豊かな人生を望まない人はいないですよね。

お金だけで幸せな人生が手に入るわけではないですが、必須のアイテムであることには間違いありません。

 

今も将来も生きていくための生活費や老後費用をしっかりと準備した上で、住宅にかかる費用、子どもの教育費、車などの耐久財や、より豊かに生きるためのレジャー費などを準備する。

そのためにはバラバラに目的別に準備するのではなく、トータルで考えて、いつ、いくら必要なのか目印が必要になってきます。

その目印が「ライフプラン」です。

 

ライフプランという人生の目印を持ち、幸せになるための「お金」というアイテムをいかに上手に使っていくかが重要です。使い方が分からなかったり、間違っていたらライフプランの実現は遠ざかっていきます。

 

自分の人生を豊かにするため、そのためのライフプランを実現するため、お金について学んでみませんか?

学んでみよう!思われたみなさん、今週末ちょうどその目的にぴったりのセミナーを開催します。

 

人生を豊かにするマネートレーニングセミナーを9月11日(日)9:30〜11:30に開催いたします。

 

家計にゆとりを持たせ、より豊かな人生を手に入れるために、4つのお金の使い方を理解する必要があります。4つのお金の使い方とは、「使う(消費)」「貯める(貯蓄)」「増やす(投資)」「譲る(寄付)」です。

 

4つのお金の使い方を知ることで、お金への意識が変わり、より豊かな経済性、深い人間性、広い社会性をバランスよく身に着けることができます。これからの人生の選択肢が変わり、未来が変わります。 知っているか、知らないかで 人生大きく変わりますよ。

講師の谷崎由美氏のセミナー、わかりやすさに定評があり、広い視野でお金や家族、人生を考えられるような「気づき」が得られえる人が続出です。

 

しあわせ持ち’になるための4つのお金の使い方 

~手取り収入を増やす家計管理術編~                    

 

 9月11日(日)9:30〜11:30 札幌エルプラザ4階 中研修室

受講料 1人 3,000円  (夫婦受講は 2人で4,000円)

定員50名 

 

お申込みはコチラ

 

次回は、なないろ福円隊の暮らしとお片づけ担当
おうちスタイリスト®だぃこ コト 米村 大子さんです。

お楽しみに♪