氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

モノ・人・コトの整理は人生の整理

こんにちは
札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊 今週の小人ブログは

暮らし・お片づけ担当 おうちスタイリスト®だぃこ コト 米村大子がお送りいたします。

 

今年も気が付けば、もう3月も半ばに差し掛かりましたね。
大学や高校受験も終わり、あとは合格発表を待つばかりです。
そして、卒業式があって、またまた入学式・・・と続々と次のステップが待っています。

準備期間もないままに、あれよあれよと事が進み 気が付けば、また次のステップになっているなんてことも。

 

大人になれば、1年の括りは年度末でしょうか?

私は、確定申告の準備で1年を振り返ります。

昨年も、素敵な方々と楽しくお仕事をさせていただけましたことを、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

早いもので、開業して6年目。

いつもの申告の書類も、何となくコツを掴んできましたし
日々の紙の整理のおかげもあり、ほぼ半日で終了できるようになりました。

今年も、ギリギリまで粘った割に、3時間程で終了できてしまい
何だか拍子抜けした感も。

 

時短で済ませるコツは、その月の処理をその月にしておくこと。

これに尽きます。

 

1年前の記憶は、薄くなっています。

通帳を引っ張り出して、清算書と照らし合わせ

ほんの微かな記憶に頼っていては時間がいくらあっても難しい。

 

いつかやらなくてはならない事なら、後でやるより先に済ませて身も心もスッキリさせて

次のスタートに気持ち良く発進するように準備しておくこと。

 

記憶に新しいうちに、新鮮に仕上げておく。

ここがポイント!!

 

後回しにするよりも、よっぽど効率も上がりますし

何より、「ずーーーーっとやらないと・・・」(笑)と思っている時間が減る分
気分が違います。

 

この考え方は、整理と同じなんです。

 

私は、人生において、この「整理」は何にでも活用できる考え方だと思い

そこを伝える講師を目指しました。

 

今年は「人生を整理する」という大きなテーマについても勉強を進めています。

 

「人生を整理する」と言うと、ちょっと大きなスケールのようですが
私たちが日々過ごしている普通の毎日、この日々の積み重ねそのものが、集まって人生というのではないのかな?と
人生という大きなスケールだと、色々と理由をつけて「考えない選択」をしてしまいがちです。

 

マイホームが欲しい・今のおうちをリフォームしたい

その時期は、いつが適当なのか?
お子さんの進学・就職

ご自身のライフプランも合わせて一緒に考えると、より明確に見えてきます。

 

我が家は、昨年、長女の就職を機にプチリフォームをしましたが

よくよく、考えたらもう少し早くリフォームしたほうが効率的だったんです。

それに気づいたのも、人生を総合的に考えるということをしたから。

 

暮らしの出来事には、必ず【人・お金】もセットで動きます。

 

日々の忙しい時間の中でも【モノ・人・コト】を整理し

お金と時間を有意義に使う時間を作ってみませんか?

 

なないろ福円隊の3月のセミナーでは

3月のセミナーでは、次の3つの整理法についてお伝えするセミナーをご用意しています。

 

・溜め込んだモノ

・管理できていないお金

・溢れている情報

 

整理収納アドバイザー・終活カウンセラー上級・宅地建物取引士の資格を持つ講師が、これから人生を身軽に楽しく過ごすための3つの整理についてお話しします。

 

参加者様の未婚既婚・年齢は問いません。

 

モノとお金の片付けのコツを知りたい方、ぜひいらしてくださいね!!

 

 

3月19日(日)整理収納アドバイザーが伝える

もしもの時に備える・モノとお金の片付けカタ講座

 

日時:3月19日(日)9:30~11:30

受講料:3000円

講師:おうちスタイリスト®米村大子 

会場:札幌エルプラザ4階 研修室3

住所:札幌市北区北8条西3丁目

地図:http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/

  

 

イベントの詳細はこちらから★

 

皆さんのご参加をお待ちしています!!

 

次回の、小人ブログもお楽しみに♡

おうちスタイリスト®米村 大子でした^^