氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

ライフプランはありません!という方へ (by FPレインボーマン)

皆さま、こんにちは!

FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊、今週のブログは私レインボーマンことマネーバランスFP氏家美紀が担当致します。

 

みなさんは夢、ありますか??

私は・・・ありません~~(*‘∀‘)

子どもの時からずっと夢がないんです(;'∀')

 

「大きくなったら○○になりたい」とかはありましたよ。

こちらの写真、私の幼稚園時代の卒園文集なのですが、

③大人になったらなりたいもの

④小学1年生になったらやりたいこと

 

書いた時のこと、今でもよく覚えています。

 ↑この「ぴあののせんせい」というのが一般的に夢にあたるものなのでしょうかね。

 

自分の「夢」がないことで、大人になってからセミナーなどに参加した際、夢を聞かれるととても困ってしまったり、夢がない自分がいけない様な気がしたこともありましたが、

「いかに楽しく心地よく過ごすか」については子どもの時からいつも考えていました。

 

そんな私が、

「自分が欲しいもの、やりたいことにお金を使い続けていくにはどうしたら良いか」

と思って、約10年前にFP資格を取得。

 

資格を取っただけでは特に家計が改善されたわけでもなく、それでも知識は得たので

支払う必要のないものにお金を使っていることに何となく気づきながらも・・・

 

それほど生活に困ることもなく、今を楽しもうと暮らす日々を過ごしていました。

(当時は今より若かったし、老後のことはずっと先のことだと思っていたので

 将来に不安も大してなく・・・)

今思えば不安に思わないほど「知らなかった」だけなんですけどね(;’’)

 

マネーバランスに出会って、お金の基本や正しい知識を学んでいくことで

自分の中の優先順位やホントに大切なことが仕分けされていきました。

 

・時間の大切さ・・・命という「時間」は100億積んでも買い戻せないこと

・「周り」も大切だけどそれよりも「自分」はどうありたいのか???

・損得勘定より自分に合っているかどうかという判断基準

・保険は卒業できるという「前提」

・資産運用はギャンブルではないことを知ったことで増えた「選択肢」

・とても楽しく、人として次元の高い方たちとの出会い(#^.^#)

 

「夢」ではありませんが、私が自分の人生に望んでいるものは

 

「毎日をイイ感じ~で楽しく過ごしたい」

 

これが私にとってのライフプランなんだなと()

 

毎日を何となくイイ感じで楽しく過ごすには

 

・自分の大切な人たち(家族・友人・仲間)

・健康

・興味のあること、やりたいこと(映画・音楽・旅行・美味しいもの)

・仕事を通しての社会とのかかわり

 

が私にとって必要なことです。

 

だとしたら・・・

 

「何となくいい感じで楽しく過ごす」にはどのくらいのお金が必要なのか??

 

ということで、私の想いを数値化したもの=ライフプランを持っています(^_-)-

 

多分、この基準は、この先の長い(であろう)人生の中で考え方や気持ちの変化で変わっていくと思います。

それでも、目安があって毎年確認していくことで、自分や家族の変化や状況はもちろん、

社会の変化(税金・年金など)にも早く気付くことができるので、必要以上に右往左往することなく対応できるようになります。

 

ライフプラン。

 

行き当たりばったりは旅行で楽しみ、面倒くさがりでも人生には「どうなっても大丈夫」という安心感を求めるワタシにはとても「あったら便利なもの」です(*‘∀‘)

 

 さて。

今年も毎年満員御礼、大人気のあのセミナーが開催されますよ!

福円隊メンバーが尊敬してやまない山口県在住のファイナンシャルプランナー平田浩章氏を

講師にお迎えして、マネーバランスフォローアップセミナーを開催致します。

 

5月21日(日) マネーバランスフォローアップセミナー

・場所    札幌エルプラザ 中研修室

・受講料   3,000円(夫婦受講の場合は夫婦で4,000円)

・午前の部  10:00~12:00    

「ライフプランで人生の幸福度・安心感はこんなに変わる!」

 

世界経済が我が家の台所にどのような影響があるのか、難しいことを丁寧に解りやすくお話してくださるので、男性にも女性にもとても好評です!

ライフプランがあることで効率的な対策が可能になることを、これまでの豊富な家計改善のご経験と実績を基に実例をご紹介しながら解説してくださいます。

 

自分がやりたいことをどんどん実現したい方、自分にとって本当に大事なことに時間とエネルギーを使いたい方は、マネーバランスフォローアップセミナーへお越しください。

 

 

 お申し込みはこちらです

 

※午後の部「資産管理ゼミ」~世界経済をリアルタイムで読み解く~は、マネーバランス会員様限定のセミナーとなります。

 

 

次週はなないろ福円隊「とにかく爽やか矢野FP」が担当です!お楽しみに(^_-)-