氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

損か得か知りたがる優秀な●●マン(FPまりりん)

こんにちは。札幌のFPを中心とした専門家ユニット「なないろ福円隊」リーダーのFPまりりんです。

今日は損得勘定のお話し。

私は、FPとして開業するまで長いこと・・生命保険の営業の仕事をしておりました。

今はメインの仕事がFP業(総合相談)ですが、保険のお客様のサポートもしております。

その、保険のお客様の中に数人 保険商品の検討をする際に 真っ先に「結論から言うと それって損なの?得なの?」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

まぁ、どれくらい真っ先なのかというと、話し始めた5~20秒以内の間に その言葉が発射されます(笑)

このような「損得確認発言」をする方は 主にどんな職種の方だと思いますか?

営業マンイラスト↑
営業マンイラスト↑

 

それは・・・・・

 

営業職の方です。

もちろん、必ずしもではありませんし、そういう方が沢山いるわけではありません。


私が体験した限りでは、5~6人だけなのですが、それが・・・営業職の方だけなのです!

しかも、成績優秀な営業マンの男性に限りですわ~。

 

たぶん、自分が営業する中で お客様が「損か得か」で検討するからでしょうね。

そして、優秀な営業マンとして「得」な部分をお客様に上手に伝えて契約に至っているのでしょう。

このような方が 若い頃は苦手でした。

メリットとデメリットを真摯に説明しようとすると 「損なの?得なの?」と結論を急がせるわけですから。

私は、「それは自分で選択ことじゃないの?」って思うわけです。

メリットとデメリットを説明することと、そのメリット・デメリットが その方にとってどうなのか?は、相談してみないとわからないことですよね~~~。

私はお客様に合わせて考えたいというのに、なんということでしょう。

 

今日 久しぶりに そのようなシチュエーションがあり 「おぉ!損得砲が発射されたわ」と思って

「損か得かは、お客様が何を望んでいるかによって変わってきます」

と余裕で申し上げました。

長くお付き合いのあるお客様なので、特に気にならない、むしろ この方の求めていることがわかるので 話しが早くて良いのですが

 

もし、今知り合った方だとしたら、私は絶対にお客様にはなってもらわないでしょう。

なぜなら・・・・

何を話していても 自分ではなく私に決めてもらおうとするからです。


「プロだから プロが言うことは間違いない」という信頼というよりは

「プロなんだから(相談しなくても)正しい答え(提案)を出して当然」

と思っているわけですよ。

 

プロは、メリット・デメリットについて詳しく説明することができますが

選択するにあたり答えを持っているのは、皆様ご自身です。

 




~みなさま、大事なことをお伝えしておきますね~

生命保険だけでなく、全ての金融商品に「正解」はありません。

正解を見つけるのではなく

・自分の立ち位置や 既に持っているもの、考え方に合わせること
・全体のバランスを確認した上で選択すること
・今だけではなく 将来のことも踏まえて考えること

をしましょう。

どんな生き方をするかで、必要な手段や大きさは違ってきます。

 

結局 

「損なのか?得なのか?」としか考えられなければ、自分に合った手段の選択をすることが極めて難しいです。

自分に合った手段を選択する為には、

 

現状把握や、全体の把握が必要ですし、時間もかかります。

それは面倒なことかもしれません。

でも

 

その手間を惜しむことこそが「損」で(笑)

 

「得」を逃しているんですよ。

自分にとってのメリットをしっかり得たいと思ったら「損得勘定」を忘れ

自分に合っているかどうか、見極めるだけの確認と検証をすることです。

自分で そのやり方がわからないなら

 

マネーバランスFPに相談してください。

お金を払って相談しても、その相談料以上に効果が出せます。

それも、あなた次第ではありますが

損得にこだわらずに未来を創っていく方は、確実に効果を出せます。

皆様は 自分に合った選択ができる人でありますように。