氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

「お金がある=選べる自由=安心感」なんだよね。 (by FPレインボーマン)

皆さま、こんにちは!

FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊、今週のブログは私レインボーマンことFP氏家美紀が担当致します。

 

 みなさんは、お金好きですか?

私も好きです(*‘∀‘)

では、そのお金を何に使いたいですか?

そのお金を使って何を得ようとしているのでしょうか?

 

お金があると、好きなものが買えます

豪華な食事ができます。

色んな場所に旅行へ行けます。

お店の人から大事にしてもらえて、身体や心が癒され満たされます。

 

では、好きなことに心置きなくお金を使いたいと思った時に、みなさんはまず何を考えますか?

収入を上げる?支出を下げる?

勉強してFP資格を取得すること?

ムリだと思って諦めますか?

 好きなことに心置きなくお金を使うにはどうしたらいいかな・・・

 

FP資格取得で得たもの・得られなかったもの

私FP氏家、2008年秋、大好きなスカパラのライブ費用捻出のために家計改善の必要性を感じ始めて、「そうだ!お金について勉強しよう!」と当時の仕事(木材商社)とはほとんど関係のない2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP)資格を取得しました。

 

今思えば動機は何であれ、

「お金について知ること」は自分が楽しく心地よく生きられる

と無意識の中で思ったからだと思います。

子どものころから、いかに自分が心地よく過ごせるかを基準に生きていました~(*‘∀‘)

 

資格取得は私の場合、仕事のためではなく完全に自分の家計改善のためでしたが、

「お金について知ること」は、考えてみたら金融業のみならずどの業種にも共通することなので、視野が広がり自然と職場全体を見ながら仕事ができるようになって、結果的に収入も上がりました

 

ただ、家計改善となると成果がほとんどなく。。。(これまでのブログでも書きましたが)

収入を上げる、支出を下げるのは結局のところ「方法」なので、

FP資格を取得して知識を得ても、ライフプランを作ったとしても、

正直「その先はどうしたら良いの?」状態。

収入が少し上がったくらいでは家計改善の効果はありませんでした

 

これまでの自分の体験からはっきり言えることは、FP資格取得は

 

・名刺に載せたい

・会社に勉強していることをアピールしたい

・仕事で資格取得を命じられた

 

といった方には有効ですが、

 

家計改善が目的で時間をかけずに結果をだしたい方は、

お金を払ってFPに依頼するのが一番早いし、払ったお金以上に効果があります。

そして、自分で改善したい人(現在FP資格を保有している方等も)もマネーバランスFPに相談すると実践しながら学べるので良いですよ。

 

お金を「知らない幸せ」を持続するのは厳しい時代

FP資格取得で収入UPするも、家計改善の効果はさほどなかった2008年当時の私。

実際のところ、日々の生活を楽しむお金に困ってはいなかったので、

趣味を楽しみ、心身を充実させて毎日ハッピーに過ごしていました。

が。

お金のセンス、足りなかったですね。。。

私、ダサかったなぁ・・・( ;∀;)

 

オシャレにたとえると、

雑誌で基本と流行りを学びつつ、自分が好きな服を買っても、

自分のサイズ、これまでのルーツ、趣味嗜好、

そもそも自分は総合的にどういう人間なのかがわかっているようで

わかっていないので、どう組み合わせると自分らしくオシャレに

なるのかがわからないという状況ですかね・・・( ゚Д゚)

 

お金について学ばなくても、過去の私の様に実際にハッピーで過ごせると思います。

知らない幸せもあります。

でも、「お金を知らない幸せ」が将来にわたって持続するのは今の時代、厳しいと思います。

 

・私は食料も燃料も自給自足していきます!

・家は全部自分で材料を拾ってきて修理します!

・着るもの、生活用品は全部もらって生きていきます!

 

このような生活、現実的じゃないですよね?

普通に生きていくにもお金がかかる現代です。

「安心安全な暮らし」を求めるなら尚更、です。

 

そんな私FP氏家がマネーバランスクリニック®にたどりつき、

これまで学校では学ぶことがなかったお金の本質について

継続して学ぶことで自分自身の考え方がどう変わっていったのか、

 

ビフォーアフターをシェアします!

大改造!お金の本質ビフォーアフター

FP資格取得前の私(~2008年)

・あれもしたい(ライブ参戦)!これもしたい(旅行)! もっとしたいもっともっととしたい(オシャレ)!

・支出さげたくない・・・でもお金使いたい・・・よし!収入をあげよう!(頭と体と心をフル活用して収入アップの努力)

・頑張るの疲れた~~・・・自分の時間(ゆとり)が欲しい・・・そうだ、FP資格を取得したら家計改善できるかも!

 

FP資格取得後(2008年秋~)

・国からの保障・会社からの保障を考えたら、もしかしたら私必要以上に保険を支払っているかも・・・?

・とは言っても保険に入っていればとりあえず安心よね

・資産運用、やっぱり怖い・・・

 

マネーバランスクリニック®に出会ってお金の本質を学び始めた私(2013年春~)

 

・お金を貯める方法って、1つだけじゃない(貯金という発想しかなかった)

・様々なマネーバランスが大事(保険と貯蓄、ローンと貯蓄、収支のバランスなど)

・資産運用はギャンブルではなくお金が働くしくみである

保険は(種類によっては)卒業できるもの

・お金と時間がは深く関係している

・みんなで節税をするということはいずれ増税につながる

・世の中の平均はあくまでも参考値、それよりも自分がどうしていきたいかが大事

・ライフプラン作りと決算に向かう過程で、自分の優先順位を明確にすると、目的と必要性が

明確になるので我慢している感がほとんどない

 

 

 

どうですか??

同じお金を学ぶにしても、FP資格取得後と、マネーバランスクリニック®で本質を学んで以降

考え方が大きく変わっていると思いませんか?

 

その後繰り返しマネートレーニングを重ね、自分の思い込みや固定観念がどんどん崩れていき

沢山の素晴らしい出会いとご縁に恵まれて、

 

 

 

現在、私が思っていること(2017年)

 

・お金が好きの先には、選べる自由がある=安心感が好きということ

・お金を学ぶと物やサービスの「適正価格」がわかる(見えない価値が理解できる)

・ライフプランを作ると、お金や時間をどう使うかを真剣に考えるようになる

・それは、自分や家族を大切にすることである

・家計を把握することはとっても大切(そのためには家計簿はとても便利である)

・ライフプラン(予算)を作るだけで終わらず、マネーマネジメント(決算)もしっかり!

・今ハッピーな人も、過去の私の様にお金について知ることで世界が広がりますますハッピー

・安心して暮らしていくことを考えると、健康について真剣に考えるようになる

・食品や生活用品など安心なものは値段が高く世界人口が増えている現在その傾向は進む

・だからこそ安心で過ごすには家計管理や生活設計はこの先とても重要である

 

お金について知ること、学ぶことって、こんなに世界が広がるんです~(*‘∀‘)

「家計を把握すること」は大切という、当たり前のことも含まれていますが、

小学生でも知っていることが、大人になって忘れている人の何と多い事でしょう(;'∀')

 

一番大きかったことは、お金を通して、

自分が望む暮らしについて真剣に考えるようになったことです。

 

健康な体・仕事を通した社会との関わり・趣味・(趣味を)一緒に楽しむ家族や友達、

そして、それらを楽しんだり維持するお金。

私は基本的にほんわか暮らしたいと思っています(*‘∀‘)

 

無関心でいること、依存することは楽ですが、

健康もお金も、自分や大切な人たちが今を大事に将来も安心してハッピーで過ごすには、

自分自身が動いて、自分や家族など大切な人を守っていくことだと思います。

 

心地よく安心安全な生活を求めるのであればお金がかかる時代。

 

無知無関心無行動が一番まずいな~~~と思います(=゚ω゚)ノ

 

なないろ福円隊では、お金や暮らしの「ゆたかさ」「充実」を実現するために 今後も

「知る」きっかけになる活動をしていきます(*‘∀‘)

☆お知らせ☆

 

8月5日(土) 「すべての人が押さえておきたいお金の本質セミナー」を開催します。

 

日時:8月5日(土)10:00~12:00 

場所:札幌エルプラザ4階 

 受講料:無料

 

 「すべての人がおさえておきたい お金の本質セミナー」

 

・保障について

~ムダ、ムラのない我が家のリスクに合った保障の実現~

・10の所得

~家計にゆとりをもたらす10種類の所得とその特徴について~

~家計改善に欠かせない家計簿の役割と活かし方~

 

「お金の本質」セミナーでは、小学校や中学校で教えてくれなかった「お金の正体」を丁寧に教えてくれます。

 

  例えば、

 

・借金はいけないこと・・・

・お金を貯めるには、我慢が必要・・・

・節約は美徳・・・

・元本保証の金融商品は安心だ・・・

・保障=保険だと思っている・・・

・家計簿は、つけるだけ・・・

 

セミナーでは、このような世間の「あたりまえ」を取っ払って、お金の悩みや不安の真の解決につながる考え方をお伝えします。

このセミナーでお金の本質を知り、「ゆたかであり続ける」人生を実現するきっかけにしてください(*‘∀‘)

 

 

お申込みはコチラ 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd4c5703377686

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。