氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

これが一番大変なのよ (FPまりりん)

こんにちは。札幌のFPを中心とした専門家ユニット・なないろ福円隊
リーダーのFPまりりんです。

 

皆様、お加減はいかがでしょうか?

先日までの暑さはどこいったの?って、一安心しておりますが、また暑くなるんだろうな~?

暑い日が続くのも大変だけれど、気温や気候の変化に対応する方が、身体はしんどいと思います。

だから季節の変わり目に体調を崩す方が多いのですよね。

実は、マネーも同じなのです。

わかります??? 

そうなんです。

 

変化が起きた時の お金や暮らしの対応がとても大変なのですよ。

皆さんも1度や2度、それ以上経験があると思います。

生きていたら変化だらけですよね!!

● 単身赴任が決まった(支出の大幅UP)
● お子様の進路が公立予定だったのに、急に私立になってしまった
● まだまだ乗るつもりだった車が急に壊れて、修理代が高すぎたので買い替えすることになった

● 病気になって働けなくなった
● 両親の介護が始まった
● パパ(夫)の給与が下がった

● 事業に失敗した
● リストラになった
● 早期退職を選択し、転職した
● 予定より1000万円も高い家を買うことになった
● 子どもは2人と思っていたが、3人目ができた


などなど。

 

暑さでハァハァしていたのが気になって健診に行きました。ハル11歳。
暑さでハァハァしていたのが気になって健診に行きました。ハル11歳。

そんな時には、目先のことだけに対応してしまいがちですが、マネーバランスのお客様は違います。

そんな時も、短期・中期・長期を見据えてのバランスを考えた選択と行動をとります。

ライフプランがあるから、それができます。

 

ライフプランがあって、それにそって今の立ち位置を確認しているから、「変化」によって どれくらいズレるかの見通しも見えるのです。

ライフプランがあったって、大きな変化に対応することは大変です。

だからこそ「ライフプランがあって良かった」と皆さんおっしゃいます。

 



なかったら、どうなっていたんだろう・・・・・・と。

マネーバランスを始めたことで、それ以前よりはかなり良い収支になっていて、資産形成も進んでいる状態での変化が起きるわけですから

何もしていなかったら、本当にどうなっていたんだろう・・・・と私も思います。

 

かかりつけの動物病院がお引越しして新しくなりましたの。
かかりつけの動物病院がお引越しして新しくなりましたの。

家計の把握もしていて、使い道の優先順位も既に明確になっている状態で起きる変化には、どう対応していいかわかりやすいですよ。

 

何にいくら使っているかわかっているからこそ、厳しい変化が起きた時にどうしたらいいのかが考えられるのです。

 

「マネーバランス家計簿」は変化に対応する時に、最も力を発揮すると思います。

自分の変化だけでなく、家族の変化

そして、時代の変化による環境や社会の変化、こちらもとても大きいです。

荒波により転覆しないように、バランスを取りながら舵を切ることが、家計にも大切なことです。

 

 

治に居て乱を忘れず

 

(平和な世にいても、万一のときに備えることを怠らないという教え)

ことわざって、よく的を得ていますよね。


何かあってから対処してできることは少ないので

何もない時にこそ、整えておきましょう。

マネーバランス相談は、お金のことだけを診る相談ではありません。

人生におけるお金の計画を立てていく中で、

 

自分たちが何をしたいのか? 

何にお金を使いたいのか? 

夫婦で違う価値観をどう折り合いをつけていくのか?
そういったことが明確になっていったり


当たり前だと思っていたことが、そうではないと知り家族に感謝したり

 

お客様自身が気付き成長していく、そういったことが多いです。

実は色んなことに「気づく」方が、最も効果を出していきます。

そのことがよくわかるセミナーがこちら

9月10日(日)13:00〜15:00

 

『しあわせ持ちになるマネートレーニング〜注文のできるお客様・できないお客様〜』

 

マネートレーニングは初めてという方も

マネートレーニングを重ねてきた方にもオススメの講座です。

夢や理想の暮らしを実現する為の近道はここにあり。


詳しくはこちらのページに掲載しておりますので、ご覧ください。

お申込はこちら

みなさまのお越しをお待ちしております。