氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

メリークリスマス!!

こんにちは
札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊 今週の小人ブログは

暮らし・お片づけ担当 おうちスタイリスト®だぃこ コト 米村大子がお送りいたします。


2017年も、カウントダウンの時期となりましたね。
今日は、クリスマス!!

 

この時期は、クリスマスツリーやイルミネーション
ショーウインドゥーにはプレゼントの数々
街中が賑わっていて、大好きな季節です。

 

今年も、クリスマスツリー飾りました!!

今年のクリスマスは20年ぶりに

自分だけのクリスマス♡

こんな日が来たか!!の思いと家族の成長を一人味わっています。

 

このツリーは長女が生まれた年に祖父母からの初めてのブレゼントとして我が家に来たもので
それから、毎年、楽しい思い出を一緖に過ごしていますが、かなり年代を感じます。

昨年までは、お気に入りの素敵なツリーを見つけたら買い替える予定でいましが
 一年ぶりに飾ってみたら「あら。これも味わい深くて良いわね」と感じた私。

 

子どもは巣立っていきますが、思い出深いモノたちを、あえてそのまま使っていくのも
趣があって良いものですね。

 

さて、一号が巣立った我が家、ライフスタイルの変化の時

今年も、色々計画を立てていました。

 

ライフスタイルの変化と住環境の変更点

昨年は子供の独立があり我が家もライフスタイルに変化がありました。
・空き部屋になった長女の個室を次女の個室へ変更。
・次女が使っていた個室を私の仕事用の資料置いたり、セミナーや作業で使う備品を置くための作業部屋として使用変更しています。

 

同じ間取りでも、住む人が変わり

使う用途が変わってくれば、変更していくことで、新たな使い道が見えてきます。

 

そして、今後の暮らし(老後の身体的な衰えに備えて)設備の見直しも必要になってきます。

 

 

我が家の見直しポイント

 

⬛︎電化製品の見直し

●冷蔵庫・・・・23年間使い続けている優秀な冷蔵庫、そろそろ寿命も近い

・見直しポイント→これから買い替えるということは、「私が一人になった時も使う」をイメージ。老後、お買い物に頻繁に行けなくなった時をも想定し、あえてサイズを落とさずに今の容量をキープしたい。

冷凍庫の容量の大きいもの・省エネのポイントが高いものを。

色はホワイト・フォルムは四角いものが望ましい。

●エアコンの増設

・増設ポイント・・・高齢になり、長く自宅にいることを想定すると夏の熱気を逃すため・

 安眠のための対策が必要と感じました

・実家にはエアコンがないため、何かの時の対策として設置しておくと安心

 リフォーム予定があるので、ついでに増設する方がお得

●照明器具の見直し

・見直しポイント→リフォームに際しインテリアに合うもので且つ明るさは生活にも支障のないものを

●給湯器の見直し

・消耗品のため壊れたら買い換えか修理となっている

 前回購入してから7年経過しているので、そろそろ・・・・ですが
 まだ、元気に動いてくれているので、このまま継続予定。

⬛︎設備の見直し

●浴室のリフォーム

現在のバスルームは27年経っているが、お手入れをしているからか痛みが少なく買い替えををしていません。

しかし経年劣化は免れない。ここから、少なくても25年は住むことが予想される。
リフォームを機に浴室を新しくしておく必要性がある

●キッチンのリフォーム

上記と同じなのですが、こちらは目で見て取り替えが必要な部分はなし

予算から出していくと、今回は保留。

●トイレは5年前に取り替え完了

●洗面台は昨年、取り替え完了

 

以上 マンションだとこんな感じですが

戸建だとこのほかに、戸外設備の見直しも入ってきます。


住環境も計画を立ててライフスタイルにあわせて計画変更していくことで

壊れてから・・・いきなりの出費で対応せず

よりご自身の暮らしに必要なものを厳選する時間を持ち

よりよく暮らすことができますね。

 

それにしても、暮らしていくには、見えない資金が必要。

ここにも、ライフプランが必要だと感じています。

 

空き部屋を活用していく工夫を

お片づけ作業に伺う家庭の中で、お子様が独立しても、そのまま個室を残したままにしているご家庭を多くお見受けします。

そのままで不便がないのでしたら、「そのまま」でもOKですが。いつか子供部屋を片付ける日が来るはずです。

 

お子様が独立するときに、ある程度の荷物の整理をし、

・今後も残しておきたいもの

・処分してほしいもの に分けておくことで残された家族は片付けが進みますね。

 

せっかくですから

①父・母のそれぞれの趣味の部屋にしたり

②子供の思い出の部屋(お子さんの写真や作品・賞状などを壁に貼った画廊みたいにするとか)

③お孫さんが遊びに来たとき専用の子供部屋に改造したり

用途は無限大です。

 ただ。モノ置き部屋としておくのは、勿体ない!!

空き部屋も、上記のように活用することで

ご両親の第二の人生も、また更にに充実した時間となるのではないでしょうか?

 

自分の人生をより良く過ごすために

切っても切れない、お金と暮らし。

 

人生、生きていくには「お金」は必要不可欠。

必要な額が必要な時に降って湧いてきてくれると助かるのですが
そういう訳にもいかないのが現実。

 

でも、最近思いうんです
【人生は一度きり】

泣いても笑っても同じですし、人生は誰のものでもありません。

 

自分が幸せになるように、自分の人生を自分が喜ぶ人生になるように計画し

予定を立てて歩んでいきたいなと。

 

私は、本当はあまり計画せずに「成るようになるさぁ・・・」というタイプ


 寝る間を惜しんで働き続け、結果として余るくらいに収入を増やす策と

とりあえず、計画を立ててて、それなりの収入を確保しながら安心して過ごすのとを比べてみたとき

・プライベートの時間も仕事の時間も両方ワクワク楽しいことを選択できる自分で
そして、心身ともに、健康で生き生きとはつらつでありたい。

そんな風に願っています。


 暮らしを変えたい!! そう思うとリフォームしたい。お引越ししたい。となる方も

でも、視点を変えて、ちょっと、お庭に咲いているお花を飾ってみたり
いつも作らないメニューを一品挑戦したり
新しいノートに自分の好きなモノを書き込む時間を作ったり

暮らしを楽しむヒントは、そこらじゅうに隠れています。

皆さんの素敵な感覚とイメージを発揮し

皆さんならではの人生のバレットを彩ってみてはいかがでしょう!!

 

今日はクリスマス。

ご家族の笑顔がキラキラな楽しいクリスマスを♡

そして、素敵な新しい年をお迎えくださいね。

 

2017年も、なないろ福円隊のブログを通し。大変お世話になり、ありがとうございました。

来る、2018年も宜しくお願いいたします。


お片付けサービスは1/3からスタートしたします。
急に片づけたくなった方

書類整理・暮らしのシステムを整えたい方

ご実家の片づけを手伝ってほしい等
お片付けのご依頼は、【おうちスタイル札幌】へお問合せくださいませ。

 

おうちスタイリスト®

米村 大子でした^^