氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

「ありえないこと」の先に答えがある、かも♪ FPレインボー

皆さま、こんにちは!

FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊、 今週の小人(blog)はレインボーマンことFP氏家美紀が担当します。

 

 前回の福円隊ブログでは

福円隊のリーダーであり大人カワイイ

ハイブリッド女子のFPまりりんが 

健康とお金の両方について考える根本の大切なことを書いてくれました。

 

 

何を隠そう、私もFPまりりんの発信とお声かけのお陰で

身体全体を診ることができる先生(自然療法医)から身体のしくみを正しく学び

自分自身が理解し実践することでより一層健康な毎日を過ごしております。

(私の場合は謎の咳と腰痛が治り、夫は便秘と長年の鼻炎が治り、母は毎年発症する鼻炎が

治まっております)

 

もう、今まで思っていた健康って何だったんだろうといった感じです。

FPまりりんの記事は実際の体験に基づいたもので

ここまで健康とお金の両方について考える根本の大切なことが明確に書いてある記事は

他にないな~と思うし、

 

同時に

どんなに病気が治る方法を調べても「たどり着けない人」もいると思います。

 

それは何故かというと・・・

 

 

人は自分の経験や知識を基に知りたいことを調べる

 

自分の病気を何とかしたいと思っている人が

ネット検索や書籍を読むなどして、調べることにたくさんの時間を費やしたとしても

そもそも本人がどういう考え方をしているかによって、たどり着く先は違います。

 

 前回の記事でFPまりりんが

 

病気を医者に治してもらうという考えが「依存」で

病気は自分で治すもの(ならないように予防するもの)

 

自分の免疫や治癒力で治すために、何をしたらいいのか?

そのためのアドバイスやサポート、治療をしてくださる方が名医

 

と書いていましたが、私も今となっては全く同感です。

 

なので、

 

「病気をなんとかしたい」と思っているのは同じでも

 

 ・病気は医者に治してもらうと思っている人

・できるだけ自分の免疫や治癒力で治したいと思っている人

 

 とでは調べた先の着地点が違ってきます。

 

私がFPまりりんの話がすぐに腑におちたのは

 

① 過去の病気でお医者さんに質問した時の返答に「ふと」疑問を持った

② とはいえそのお医者さんによって気持ちが救われたという事実もあった

③ ②の事実と専門医の言う事は絶対!という自分の中の固定概念があった

④ それでも「何となく」違和感をもっていることを知人に話したときに、

  薬をなるべく処方せずに自分の免疫や治癒力をあげる指導をしている

  心あるお医者さんに出会う機会があった

 

といった①~④までの知識や経験があって、

最後にFPまりりんという、自分にとって信頼できる人からの助言があったから。

(しかも実践して回復に向かっているという説得力)

 

④で知った「自分の免疫力や治癒力で治す」という考え方は私にとって

今までになかった「ありえないこと」でしたし、

 

実践方法は誰もが知っているけど忘れている「当たり前なこと」でした。

 

病気についてはそういう体質だから仕方ないと思っていましたし、

実際に過去お医者さんからも言われましたので。

※その後生活習慣を見直して治癒力をあげることで病気は治りましたが、

身体のしくみを正しく理解していなかったために元の生活習慣に戻ってしまい、

謎の咳や腰痛を発症することになります。(現在は完治)

私は当時本当の意味で病気と身体のことを理解していなかったのでした。

 

上記のような「ふと」疑問、「何となく」違和感ってけっこう大事で

それをきちんと質問したり、思っていることを口に出すこは本当に大事ですね。

 

せっかく「おかしいな~」と思っていても、その違和感は時間が経つと

忘れてしまうことが多く、口に出していれば道が開けることがあります。

(違和感は大抵、根底のどこかではモヤモヤが残っていたりしますが)

 

そして。 

上記②のような「自分の中の固定概念」はお金も一緒だな~~と思います。

 

将来のお金の不安を減らしたいと思っていて

 

・保険を見直したい

・ローンの相談(住宅購入時、購入後の返済など)

・資産運用でお金を増やしたい

 

・各専門家(販売のプロ)にバラバラに相談して解決したいと思っている人と

 

・ 総合家に相談して自分に合った方法で解決したいと思っている人では、

 

目的(将来のお金の不安をなくしたい)は同じでも考え方が違うので着地点も違ってきます。

 

残念ながら・・・

 

自分の家計全体を把握できていない、将来の見通しが立てられていない

といった状況で

専門家(販売のプロ)にどれだけ良い金融商品を紹介してもらったと思っても

その専門家が「家計全体」を診ていなければあなたの家計に合った金融商品は選択できません

 

 

「いや、保険のセールスの人がいろいろと教えてくれたよ」

 

と思う人がいるかもしれませんね。

 

一般的に販売側は、それぞれの取扱商品の範囲と、販売側の立場で商品の説明をします。

(販売は売上がお給料に関わってきます、販売が悪いということではなく「立場」の話です)

 

FPまりりんも前回のブログに書いていましたが

 

自分自身が家計をしっかり把握できて、将来の見通しを立てられる総合家になって、

専門家を上手に活用できればOKですね。

 

オシャレな人が自分のことをよく把握していて、販売員さんとコミュニケーションを

とりながら自分が欲しい洋服を自分主導で選べるように^^

 

健康もお金も、

「世間一般の常識」と「本質(最も大切な根本の要素)」は違うことが多いです。

 

常識は時代の流れで変化しますが、本質は変わりませんし、シンプルです。

 

現在、

・体に何となく不調がある方、

・お金のことで将来漠然とした不安がある方

は、

 

あなたの思う「ありえないこと」当たり前すぎて忘れていることの先に

きっと答えがありますよ(*‘∀‘)

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。